文字サイズ

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」を発行~子どものネット利用に悩む保護者の皆さんへ~

スマホなどネットの利用は今や乳幼児まで低年齢化し、また、コロナ禍でネットの利用機会・時間が増加傾向にあり、子どもたちのネット利用に悩む保護者が増加しています。

「いったいどうすればいいの?」そんな悩みを持つ乳幼児から高校生までの保護者の皆さんを対象に、リーフレットを作成しました。ご家庭や地域、学校など、様々な場面でご活用ください。

 

家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」

ここがポイント!

 

5つのポイント

〇乳児から高校生まで、5つの発達段階ごとにページを分け、それぞれに応じた子育てポイントを解説しています。

〇イラストやデータを多用した、読みやすく分かりやすいページ構成しています。

〇様々な相談窓口情報や子育て支援情報も掲載してあります。

〇滋賀県学習情報提供システム「におねっと」に掲載し、スマホで手軽に見ることが可能です。

〇「におねっと」からダウンロードして、PTAや地域での研修、啓発資料としての使用ができます。 

仕様および発行部数

〇仕様:A4判、フルカラー、8ページ

〇部数:10,000部

 

配付先など

〇県内の保育園や幼稚園、小・中学校(公立・私立)、県立学校、市町教育委員会等に配布しました。

 

〇令和3年度発行の「教育しが」でも複数回に分けて紹介していく予定です。

 

〇滋賀県学習情報提供システム「におねっと」 掲載ページ→ダウンロードはこちら 

 

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課では、生涯学習に関する情報を公開しております。

ぜひとも、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」をご覧ください。

におねっとURLhttps://www.nionet.jp/

 

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077‐528‐4654
FAX番号:077-528-4962
メールアドレス:ma06@pref.shiga.lg.jp