文字サイズ

令和3年度フォトレポート

令和3年4月12日(月曜日)令和3年度滋賀県教育行政重点施策説明会

R3重点説明会

滋賀県の教育行政の円滑な推進にあたり、市町との連携を図るため、県内市町の教育委員を対象として令和3年度の教育行政重点施策の説明会および市町教育委員会委員研修会を開催しました。
今年度の重点施策として、ICTを活用した「読み解く力」の育成、主権者教育の充実、図書館サービスの充実、学校における働き方改革の推進等について説明したほか、研修会については、宝塚大学看護学部の日高
晴教授から、「学校で配慮と支援が必要なLGBTsの子どもたち」を演題に御講演いただきました。

令和3年(2021年)4月1日(木曜日)滋賀県立学校新規採用教職員辞令交付式

辞令交付式
辞令交付式2

今年度新たに県立学校に採用された教職員への辞令交付式が、4月1日(木曜日)、県庁で行われました。新規採用教職員の代表として、膳所高等学校の古石春佳教諭が福永教育長から辞令を受け取り、石山高等学校の中村優教諭が、力強く宣誓書を朗読しました。その後、福永教育長が「滋賀の教職員としてスタートする今日の日の決意を決して忘れることなく、それぞれの職場で存分に持てる力を発揮してください。共に滋賀の教育のために頑張りましょう。」と訓話を行いました。

新規採用教職員103名は、教職員としての自覚と責任を胸に、自らが成長しながら滋賀の未来を担う子どもたちの教育に邁進していく決意をしました。

フォトレポートバックナンバー

お問い合わせ
滋賀県教育委員会事務局教育総務課
電話番号:077-528-4512
FAX番号:077-528-4950
メールアドレス:ma0002@pref.shiga.lg.jp