文字サイズ

成犬(大人の犬)って馴れないんじゃないの!?

当センターから譲渡する犬はほとんど成犬です。
(平成24年度は約100頭の成犬を譲渡しました。こちら(動物保護管理協会ブログ(外部サイトへリンク))もご覧ください)
よく、「大人になってから飼っても馴れないんじゃないの?」と聞かれますが・・・いえいえ、そんなことはないんです!

メリットその1:性格がわかっている

犬を飼っている方に多い悩みは・・・
「咬み癖がついた」、「とにかく吠える」、「元気が良すぎて飼いきれない」などです。
しかし成犬譲渡の場合すでにその犬の性格をセンターで把握していますので、事前にきっちりお知らせできます。
たとえば、「とても活発で遊び好き。散歩をたくさんできる方にお勧め!」とか、「おとなしくてほとんど吠えないけど、さみしがり屋なので、留守が少ない方向き」などです。
犬を飼う環境も事前にお聞きし、必要に応じてお試し期間(トライアル)も設けています。

メリットその2:体の大きさがわかっている

子犬から飼っている人が、「こんなに大きくなるなんて思わなかった。散歩のとき引っ張られて大変。」と言われるケースは意外に多いんです。
でも、成犬はこれ以上大きくなりませんので、ご希望の体格の犬を選ぶことができます!

センターから譲渡する成犬は・・・

  1. 性格チェックと健康チェックを実施し、人懐こくて健康な犬を選んでいます。
  2. 混合ワクチン、駆虫薬などの投薬を実施しています。

どんな犬でもお付き合いは一生かけて

子犬から飼い始めても成犬を譲り受けても、その犬と理解しあうには長い年月が必要です。
お互いに無理をせず、ゆっくり時間をかけてわかりあいましょう。
いかがですか?ぜひ一度センターを覗きに来てみてください。
人懐こい成犬がお出迎えしますよ~!(センター施設の案内はこちら
譲渡について、詳しくは(一財)動物保護管理協会HP(外部サイトへリンク)内の”譲渡情報”をご覧ください。

お問い合わせ
滋賀県動物保護管理センター 
電話番号:0748-75-1911
FAX番号:0748-75-4450
メールアドレス:[email protected]