現在の位置 ホーム > 環境・琵琶湖 > 廃棄物 > 不法投棄の防止 > 滋賀県・福井県合同による「産業廃棄物運搬車両路上検査」の実施結果について

ページID:33357

更新日:2026年10月6日

ここから本文です。

滋賀県・福井県合同による「産業廃棄物運搬車両路上検査」の実施結果について

提供年月日:2026年10月6日

令和8年10月5日(月曜日)、滋賀県長浜市西浅井町の国道8号で、滋賀県と福井県が合同で産業廃棄物運搬車両に対する路上検査を実施し、廃棄物の適正処理に関する指導・啓発を行いました。

背景

本県では毎年10月を「不法投棄防止強調月間」と定め、取組の一環として、県境を越えて搬出入される産業廃棄物の実態を把握するとともに、不法投棄等の不適正処理の未然防止を目的として、県境付近において産業廃棄物運搬車両に対する路上検査を実施しました。この検査では、廃棄物の積載状況や排出元、搬入先等を確認して廃棄物の適正処理についての指導、啓発等を行いました。

また、不正軽油の追放を目指し、税務当局による軽油抜取調査を併せて実施しました。

実施内容

実施日時

令和8年10月5日(月曜日)14時から15時30分まで

実施場所

滋賀県長浜市西浅井町塩津浜地先国道8号

JA北びわこ塩津ライスセンター駐車場(福井県方向車線)

実施機関および協力機関

滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課、滋賀県湖北環境事務所、滋賀県高島環境事務所

滋賀県南部県税事務所

福井県エネルギー環境部循環社会推進課

滋賀県警察本部生活安全部生活安全捜査課、滋賀県木之本警察署、滋賀県長浜警察署

検査台数

産業廃棄物積載車両 その他有価物等積載 空車 合計(軽油抜取)
1台 5台 2台 8台(8台)

検査結果

違反なし

軽油の抜取調査

抜取した燃料の性状などを分析した上で、混和等不正の疑いが認められた場合には、製造・販売元を追跡するなど、軽油取引税の課税の端緒とします。

 

所属名:循環社会推進課
係名:廃棄物監視取締対策係
担当者名:安田
電話番号:077-528-3475
内線:3475

このページを見た人はこんなページも見ています。

このページの内容にどのくらい満足しましたか?

このページの内容にどのくらい満足しましたか?