現在の位置 ホーム > 県政情報 > 広報 > 報道発表資料 > お知らせ(アーカイブ) > 琵琶湖博物館で迎春準備!交流イベント「【田んぼ体験】しめ縄づくり」を開催します

ページID:25375

更新日:2025年12月11日

ここから本文です。

琵琶湖博物館で迎春準備!交流イベント「【田んぼ体験】しめ縄づくり」を開催します

提供年月日:2025年12月11日

概要

琵琶湖博物館では、12月14日(日曜日)に交流イベント「【田んぼ体験】しめ縄づくり」を開催します。

屋外展示にある生活実験工房には2面の田んぼがあり、毎年、田植え、稲刈りなど、田んぼに関わる様々な体験イベントを実施しています。今回は秋に刈り取った稲わらを使ったしめ縄づくりを行います。家族連れから大人まで幅広い世代に人気の恒例行事で、20名の定員に対して約170名の応募がありました。

当日は、講師による実演を交えながら、参加者が実際にわらを編み上げ、来年の干支「午(うま)」をかたどったものなど、自分だけのしめ縄を完成させます。

新年を迎える準備を通して、地域の伝統文化への理解を深められる貴重な機会となっています。

日時等

イベント名:【田んぼ体験】しめ縄づくり

日時:令和7年(2025年)12月14日(日曜日)10時30分~12時00分

場所:琵琶湖博物館生活実験工房

参加申し込みはすでに終了しております。当日は約20名の参加が予定されています。

しめ縄1

しめ縄2

このページの作成所属

このページを見た人はこんなページも見ています。

このページの内容にどのくらい満足しましたか?

このページの内容にどのくらい満足しましたか?