現在の位置 ホーム > 県政情報 > 広報 > 報道発表資料 > お知らせ(アーカイブ) > 滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり推進計画改定原案についての県民政策コメントの実施結果および計画の公表について
ページID:24880
更新日:2026年3月23日
ここから本文です。
滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり推進計画改定原案についての県民政策コメントの実施結果および計画の公表について
提供年月日:2026年3月30日
今年度、滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり推進計画を改定するにあたり、滋賀県民政策コメント制度に関する要綱に基づき県民等からの意見等の募集を行ったところ、実施結果は次のとおりでした。併せて、改定した計画を公表いたしましたので、お知らせいたします。
背景
本県では令和2年(2020年)1月に、令和32年(2050年)までに温室効果ガスの排出量を実質的にゼロ(CO₂ネットゼロ)とする目標を掲げました。その目標の達成に向けて、本県では令和3年度(2021年度)に「滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり推進計画」を策定し、再生可能エネルギーの拡大や省エネルギーの推進などの取組を通じて地域の持続的な発展を目指す「CO₂ネットゼロ社会づくり」を進めてきました。
国において、令和7年(2025年)2月に「地球温暖化対策計画」等が改定され、2040年度における新たな削減目標が掲げられたことなどを踏まえ、本県においても計画の改定を行うこととしました。改定に当たり、令和7年12月から令和8年1月にかけて実施した滋賀県民政策コメント制度に関する要綱に基づく県民の皆様からのご意見・情報の募集について、この度実施結果を公表いたしました。
内容
県民政策コメントの実施概要
実施期間(意見募集期間)
令和7年12月16日(火曜日)から令和8年1月15日(木曜日)まで
公表資料
滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり推進計画改定原案(概要)
滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり推進計画改定原案
県民政策コメントの実施結果
- (1)意見等の提出人数…14人・団体
- (2)意見等の提出件数…61件
- (3)意見等の内訳
- 第1章:基本的事項…2件
- 第2章:社会を取り巻く状況…3件
- 第3章:方針と目標…12件
- 第4章:CO₂ネットゼロ社会の推進に向けた挑戦…34件
- 第5章:推進にあたって…1件
- 目標達成に向けた行程…1件
- その他、計画全般について…8件
- 合計:61件
ご意見等に対する県の考え方
意見等に対する県の考え方を下記のとおりとりまとめました。とりまとめに当たり、提出された意見等の一部は趣旨を損なわない範囲で内容を要約しています。
改定した計画について
滋賀県ホームページ[滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり推進計画]にて、改定後の計画を掲載しています。
滋賀県>県民の方>環境・自然>CO2ネットゼロの取組(温暖化対策)
滋賀県CO₂ネットゼロ社会づくり推進計画