現在の位置 ホーム > しごと・産業 > 農業 > 世界農業遺産「琵琶湖システム」 > 琵琶湖システム > イベント > [7月31日開催] 漁業体験ツアー

更新日:2026年7月20日

[7月31日開催] 漁業体験ツアー

ここから本文です。

普段はなかなか見ることのできない「刺し網漁」を、観光船から間近で見学してみませんか?

今年度は漁業、農業、林業それぞれにおいて、現場を間近で体感できるツアーを開催します!

初回は漁業ツアー!昔から琵琶湖で行われている「刺し網漁」を観光船から見学します。

朝の琵琶湖をクルージングしながら、湖上ならではの景色を楽しみ、普段はなかなか見ることのできない漁業の現場を目にできる貴重な機会です!

「魚はどうやって獲るの?」「琵琶湖にはどんな魚がいるの?」

そんな疑問を、見て・聞いて・体感しながら楽しく学べます。

さらに、昼食ではワカサギの唐揚げや瀬田シジミのみそ汁など、琵琶湖の恵みも味わえます!

みなさんのご応募お待ちしています♪

お申し込みはこちらから

7月31日出発 大津駅から出発 琵琶湖システムを学ぶ 漁業体験ツアー

【開催日】

7月31日(金曜日)8時20分~14時30分

【集合】

JR大津駅北口

【対象】

小学生・中学生・高校生・大学生

※小学生は保護者同伴、中高生は保護者の同意が必要です。

【定員】

30名(先着順)

【参加費】

1,200円(税込・昼食代相当)

参加をご希望の方は、チラシ画像をご確認のうえ、お申し込みください!

「琵琶湖システム」Instagramについて

「琵琶湖システム」Instagram(@shigagiahs)では、滋賀の農林水産業の魅力を発信中です!

  • イベント情報
  • ニュースやお知らせ
  • フォロワーさんにご参加いただくキャンペーン企画

等々、「琵琶湖システム」を楽しめるいろいろな投稿をしています。ぜひ一度のぞいてみてください!

「琵琶湖システム」Instagram二次元コード