文字サイズ

コロナに負けないぞ!子ども応援プロジェクト

「自然の中の宝ものさがし」写真・作品を募集します

自然の中の宝ものさがし

自然の中での出会いや発見は自分だけの大切な宝もの。ご自宅近くの身近な自然の中で遊んだり、湖や山で楽しんだりしながら見つけたモノや風景等の写真、自然素材を使った手作りの作品(ネイチャークラフト等)を募集します。親子で楽しみながら、ぜひご応募ください。

【注意】新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される間は、「換気の悪い密閉空間」「多くの人が密集」「近距離での密接した会話」といった環境を避けるなど、感染症拡大防止にご協力をお願いします。自宅近くの身近な自然の中で遊ぶときなど、当企画に参加いただければ幸いです。

募集について

(1)期間:

令和2年6月1日(月)から9月30日(水)

(2)対象:

県内どなたでも

(3)募集の内容:

自然の中の宝もの(写真・作品)

湖や川、山など自然の中での自分だけの出会いや発見を、写真または手作り作品で表現してください。

〇応募方法:
【写真の場合】
自然の中でみなさんが見つけたモノや草花、虫などの生き物、風景等を写真撮影し、メール送信画面で「
自然の宝もの」と件名をつけ、本文に、応募者の氏名、郵便番号、住所、電話番号、撮影時の思いを記載の上、メールで投稿してください。

【作品の場合】
自然の素材を使った手作り作品を自由に作ってください。作品は何でも結構です(例:飾り、絵画、おもちゃ、写真立て、日用品等)。制作した作品を写真撮影し、メール送信画面で「
自然の宝もの」と件名をつけ、本文に、応募者の氏名、郵便番号、住所、電話番号、作品に込めた思いを記載の上、メールで投稿してください。

(参考)森を感じる作品のヒント
自然、特に山の魅力を感じる工作として「葉拓(ようたく)」があります。以下のホームページでその作り方のヒントを紹介していますので、この機会に木々の息吹を感じてみましょう。
掲載サイトURL:
https://www.pref.shiga.lg.jp/syokujusai-shiga2021/topics/boshu/syokujuin.html

〇応募方法:
県環境政策課活動推進係メールアドレス biwako-es@pref.shiga.lg.jp までメールで応募ください。
メールで応募できない場合は、郵送も可能です(ただし、作品は返却しません)。不明な場合は、環境政策課活動推進係までお問い合わせください。

 

(4)景品:

応募いただいた方の中から抽選により以下の景品を当選者にプレゼントします。
当選者の発表は、景品の発送をもってかえさせていただきます。

・第72回全国植樹祭関連グッズ 木の時計工作キット(30名)
・びわ活オリジナルクリアファイル(30名)
・びわ活オリジナルノート(40名)

(5)注意事項:

・応募は本人が作成したもの1点とします。
・お送りいただいた写真や作品を県ホームページや県発行の広報誌などで紹介したり、県庁内やイベント等で展示したりする場合があります。特に、令和4年に滋賀県で開催される全国植樹祭の趣旨にあったものについては、植樹祭およびそのプレイベントで使用する場合があります。
植樹祭ホームページ:https://www.pref.shiga.lg.jp/syokujusai-shiga2021/
・本企画において知り得た個人情報は、本企画(景品の送付等)についてのみ使用します。
・人物等を主題にした写真を投稿する場合は、被写体等の了解を得たもののみとしてください。
・著作権や肖像権、素材の所有権等の第三者の権利に関するトラブルについて県は責任を負いません。

問い合わせ先

滋賀県 琵琶湖環境部 環境政策課 活動推進係
〒520‐8577大津市京町四丁目1番1号
電話:077‐528‐3453

FAX:077‐528‐4844
Email:biwako-es@pref.shiga.lg.jp