琵琶湖を学ぼう
ここから本文です。
伊吹揚げ大根湖味餡かけ
味付けを少し濃いめにして釜揚げうどんにかけても美味
伊吹揚げ大根湖味餡かけ

材料(3人分)
伊吹大根 1本(600g位の物)/シジミ 200g
スジエビ 25g(なければ乾燥の桜エビでも可)
水菜 1束/鰹節 30g/卵白 1個
小麦粉 少々/葛 少々(片栗粉でも可能)
だし汁A(水 800cc/薄口しょうゆ 50cc/ミリン 25cc)
だし汁B(水 300cc/酒 100cc/薄口しょうゆ 30cc/昆布 50g)
-
伊吹大根は、皮を剥き厚さ2cmの輪切りにし、面取りをする。
- 1.を下ゆでした後、だし汁Aでおでんの出汁加減よりやや薄めに煮含ませる。
- 2.の煮含めておいた大根の汁気を軽くとり、打ち粉をし卵白に潜らせ、鰹節をまぶし170度の油で揚げる。
- シジミは、一晩錆釘を入れた真水に漬け、砂抜きをしておく。
- シジミを鍋に入れ、だし汁Bを火にかけ、貝の口が開いてきたのを確認してから葛を引く。
- 2.の後、手早く3cmほどに切った水菜を入れて火を通す。
- スジエビは、水洗いした後、水気をとり180度の油で素揚げにしておく。
- 1.で下ごしらえした伊吹大根を器に盛りつけた後、5.のシジミ、(7)のスジエビを盛りつけて完成。
※協力:彦根キャッスルホテル

