現在の位置 ホーム > 県政情報 > 広報 > 報道発表資料 > お知らせ(アーカイブ) > 気候変動と滋賀県への影響 第107回『防災カフェ』

ページID:23793

更新日:2026年2月13日

ここから本文です。

気候変動と滋賀県への影響 第107回『防災カフェ』

提供年月日:2026年2月13日

テーマ:気候変動(地球温暖化)と滋賀県への影響について

~地球温暖化は気温の上昇だけでは済まない~

地球温暖化が進むことによって滋賀県にはどのような影響があるのかを解説します。その上で、どのような備えが必要になるのか我が事として考えてみましょう。

このほか、今年大きく変わる防災気象情報についても説明します。

第107回防災カフェ

1.日時

令和8年2月26日(木曜日) 18時30分から20時まで

2.参加方法

  • 会場参加:滋賀県危機管理センター(大津市京町四丁目1番1号)1階エントランスホール
  • オンライン参加:Zoom(URLは別途お知らせします。)

滋賀県危機管理センター(地図)

3.申し込み方法

2月26日(木曜日)12時までに、下記アドレス宛て参加希望のメールを送信してください。

メールには、参加方法(会場 or オンライン)を必ず記載してください

※オンラインのURLは、申し込みをいただいたメールアドレス宛に送付します。

送付先:bousai-cafe@pref.shiga.lg.jp

4.ゲスト

彦根地方気象台 次長 小林 俊彦 さん

5.その他

中止する場合は当日14時までに下記HPでお知らせします。
防災カフェ

※「防災カフェ」で検索してもアクセスできます。

このページの作成所属

このページを見た人はこんなページも見ています。

このページの内容にどのくらい満足しましたか?

このページの内容にどのくらい満足しましたか?