文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2017年1月30日

地産地消料理レシピ集

白むし

白むし

材料
もち米・・1升、黒豆・・適量、水・・450cc、塩・・30g

作り方

  1. もち米は一晩水につけておく。黒豆も炭酸を少々入れた水につけておく。
  2. 1を水からあげて、蒸し器の下段に黒豆を、上段にもち米を入れて、20~25分蒸す。
  3. 1升のもち米に対して、水450ccに塩30gをとかした液を十分に混ぜて、それを蒸し器に入れて、30分くらい蒸してできあがり。
  4. 飯切にあけるときに黒豆をまぶす。
花豆煮 

花豆煮

材料
花豆・・500g、砂糖・・500g、しょうゆ・・40~50g

作り方

  1. 豆は一晩水につけておく。
  2. 豆が十分にふやけたら火にかけて、中火で煮る。豆が煮汁から出ないよう注意しながら、腹が割れない程度の火加減で。
  3. 豆がやわらかくなったら、ざるにあげる。
  4. 砂糖としょうゆを入れた水を沸騰させ、その中に3の豆を入れ、弱火でゆっくり煮つめる。
たけのことさんしょうの佃煮 

たけのことさんしょうの佃煮

材料
ゆでたけのこ・・2kg、ちりめんじゃこ・・適量、酒、さんしょう(冷凍)・・200g、だし汁・・1カップ弱、みりん、ふき(きゃらぶき)・・適量、しょうゆ・・2カップ、砂糖・・少々(好みでなくてもよい)

作り方

  1. たけのこはゆでて、細かく切る。さんしょうは冷凍保存してあるものを使う。
  2. 鍋に1の材料としょうゆ・酒・だし汁を入れ、火にかける。
  3. 2が煮上がってきたら、湯通ししたちりめんじゃこを入れ、こげないように時々鍋をまわしながら、中火で炊く。
  4. 煮汁が少なくなってきたところで、みりん・砂糖を入れる。
  5. 作りおきしておいたきゃらぶきを加え、煮汁がなくなるまで炊く。
米粉のスポンジを使った「ティラミス」

米粉のスポンジを使った「ティラミス」

材料(プリンカップ約9個分)
卵白・・4個、マスカルポーネ・・200g、卵黄・・4個、生クリーム・・200ml、砂糖・・55g、砂糖・・大さじ4、米粉・・65g、サラダ油・・大さじ1、牛乳・・大さじ2、ココアパウダー・・適量

(A)インスタントコーヒー・・小さじ4、エスプレッソソース・・2袋、お湯・・大さじ6
※エスプレッソソースはマスカルポーネに付いているものがあります

作り方

  1. 卵黄に砂糖の半量を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。白っぽくなったら、サラダ油を少しずつ入れながら混ぜ、牛乳も入れる。
  2. 卵白を混ぜ、少し泡だったところに残りの砂糖を2回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲをつくる。
  3. 1に2を2回に分けて入れ、メレンゲの泡をつぶさないように、ゴムべらでやさしく混ぜる。
  4. ふるった米粉を入れ、粉がなくなるまで混ぜる。混ぜすぎないよう注意する。
  5. クッキングシートを敷いた天板2枚に4を流し、へらで生地の厚さが均一になるように表面を平らにし、180℃に熱したオーブンに入れ、15分焼く。天板が1枚しかない場合は、2回に分けて焼く。
  6. <ソース・クリームの作り方と盛り付け> 
    生クリームをしっかり泡立つまで混ぜる。
  7. 生クリームが泡立ったら、砂糖を加える。つやが出たら、マスカルポーネを一緒に混ぜる。
  8. Aを混ぜ合わせておく。
  9. スポンジが冷めたら、プリンカップの大きさに合わせて、直径5~6cmの円にくり抜く。
  10. 容器にスポンジを敷き、Aのソースを塗布した後、7のクリームを塗る。
  11. 10の作業をもう一度繰り返した後、一番上にココアパウダーをふる。
やみつき胡瓜

やみつき胡瓜

材料
きゅうり・・1.2kg、ごま油・・大さじ3~4、ビニール袋、にんにく・・2かけ、浅漬けの素・・1袋(Aコープの粉のものを使用)

作り方

  1. きゅうりを乱切りにする。
  2. にんにくをすりおろす。
  3. ビニール袋に1,2とごま油、浅漬けの素を入れて、よくもむ。
  4. ビニール袋から空気を抜いて口をくくり、冷蔵庫に一晩入れておく。
グリンピースのポタージュスープ

グリンピースのポタージュスープ

材料
グリンピース・・300g、スープ(水800cc+ブイヨン2.5個)、 たまねぎ・・1/2個、生クリーム・・150cc、 バター・・大さじ1.5、塩・こしょう・・適量

作り方

  1. たまねぎはみじん切りにする。
  2. 鍋またはフライパンにバターを入れ、1のたまねぎとグリンピースを炒める。
  3. 2にスープを加え、やわらかくなるまで煮る。
  4. 3をミキサーにかける(または裏ごしする)。
  5. 4を鍋に入れ、火にかけてあたため、生クリームを加え、塩・こしょうで味をととのえる。
ピーナッツ豆腐

ピーナッツ豆腐

材料
落花生ペースト・・2びん(400g)、砂糖・・小さじ2、水・・1升、しょうが・・少々、くず粉・・200g

作り方

  1. 材料を全部鍋に入れて火にかける。
  2. 最初の10分は中火で、その後20分は弱火でゆっくり煮る。
  3. 煮終わった2を型に入れて、ラップをぴったりかけ冷蔵庫で冷やす(冷蔵庫で冷やしすぎないのがポイント)。
カスピ海ヨーグルトフルーツジャムのせ

カスピ海ヨーグルトフルーツジャムのせ

材料
カスピ海ヨーグルト種菌、ナシジャム、牛乳、ブドウジャム、イチゴの砂糖煮

作り方

  1. カスピ海ヨーグルトの種菌と牛乳を混ぜ、常温で半日おく。
  2. 1でできたヨーグルトに、ナシジャム・ブドウジャム・イチゴの砂糖煮をトッピングする。
こんにゃくのからしあえ

こんにゃくのからしあえ

材料
こんにゃく・・1/2丁、かまぼこ(ちくわ)・・1本、からし・・少々、 きゅうり・・小1本、みそ・・50g 、すりごま・・50g、にんじん・・少々、砂糖・・100g、酢(甘酢)・・少々、丁字麩・・2.5切

作り方

  1. こんにゃくをゆがき、薄く切る。
  2. 1のこんにゃくを砂糖を少々加えて、から煎りする。
  3. にんじんは軽くゆでておく。
  4. かまぼこ(ちくわ)は他の物の大きさに合わせて切り、熱湯をかける。
  5. 麩は湯でもどした後、少し小さく切り、よく水気をしぼっておく。
  6. みそ、砂糖、からしをすり、甘酢でととのえたところに、全部の材料を加えて混ぜる。
  7. 最後にすりごまを入れ、ととのえる。
ハッシュドポテト

ハッシュドポテト

材料
じゃがいも、バター

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、千切りにする。
  2. フライパンを熱し、バターを入れる。
  3. バターがとけたら1のじゃがいもを入れ、焦げ目(あまり焼きすぎない)がついたら裏返して焼く。
納豆の“ぶどう飲む酢”あえ

納豆の“ぶどう飲む酢”あえ

材料
納豆、ぶどう飲む酢

作り方

  1.  納豆を“ぶどう飲む酢”であえる。

 

お問い合わせ

滋賀県東近江農業農村振興事務所農産普及課

電話番号:0748-22-7727

ファックス番号:0748-22-1234

メールアドレス:ga31@pref.shiga.lg.jp