今村翔吾

Artist

[アーティスト]

今村翔吾
撮影/佐賀章広
塞王の楯(単行本)直木帯.jpg
文学Literature

今村翔吾

Shogo Imamura

略歴・活動実績

1984年京都府生まれ。滋賀県在住。
ダンスインストラクター、作曲家、守山市埋蔵文化財調査員を経て作家デビュー。
「童神」で第10回角川春樹小説賞を受賞。(「童神」は『童の神』と改題/角川春樹事務所)。
第160回直木賞候補(2018年下半期)にもなった。
2020年『八本目の槍』(新潮社)で第41回吉川英治文学新人賞、第8回野村胡堂文学賞受賞。
『じんかん』(講談社)で第163回直木賞候補、第11回山田風太郎賞 受賞。
2021年 『羽州ぼろ鳶組シリーズ』(祥伝社)で第6回吉川英治文庫賞受賞。
2022年『塞王の楯』(集英社)で第166回直木三十五賞受賞。
また、講演・テレビなどに出演するほか、2021年11月には大阪府箕面市にある書店を事業承継し『きのしたブックセンター』の書店経営を行う。また、これまでのお礼を伝えるため「今村翔吾のまつり旅」と称し2022年5月より4カ月間かけ全国の書店や学校(計271カ所)の行脚をした。
TBS報道番組(JNN系列)『Nスタ』レギュラーコメンテーター出演中。

メッセージ

 私は前職の転勤で滋賀県に住み始めた。後に作家を志して職を辞した時、他所に移り住むことも出来た。が、私はこの地に残ることを決めた。やがて作家となり仕事が増え始め、東京に移ったほうがよいのではないかと勧められた。しかし、やはり私はこの地に留まることを決めた。理由を言葉にすることは難しい。端的に言えば、この地が好きなのだ。それは私の創作にも良い影響を与えているのは確か。私はこれからも湖国の作家でありたいと思っている。

お問合せ

facebook
 
twitter
 
instagram
 
youtube
お問い合わせ
文化スポーツ部 文化芸術振興課
電話番号:077-528-3345
FAX番号:077-528-4833
メールアドレス:[email protected]