滋賀県警察 採用案内

最新情報

警察官・警察職員採用パンフレットのご案内

令和6年度滋賀県警察官採用情報

令和6年度第1回滋賀県警察官(A)採用試験

【第1回警察官(A)】の申込みはこちらから→【しがネット受付】

令和6年度滋賀県警察官(サイバー犯罪捜査官)採用選考考査

【サイバー犯罪捜査官】の申込みはこちらから→【しがネット受付】

サイバー犯罪捜査官に興味のある方を対象とした個別オンライン説明会を、3月4日(月)から5月10日(金)まで開催します。

詳細は、「個別オンライン説明会のご案内」をご覧ください。

令和6年度滋賀県警察職員(航空整備士)採用選考考査

【航空整備士】の申込みはこちらから→【しがネット受付】

警察官・警察職員の就職説明会のご案内

☆滋賀県警察就職説明会☆

滋賀県警察本部で就職説明会を開催しています。

説明会では業務内容や採用試験に関する説明のほか、若手警察官とのフリートークなどを行います。

この説明会は、代表電話からの申し込みのほかにインターネットからの申込みも可能です。

多くの方にアットホームな滋賀県警察の魅力をお伝えしたいので、お気軽にお申込みください。

女性限定就職説明会♬

3月4日(月)午後2時から午後4時までの間、滋賀県警察本部において女性限定の就職説明会を開催します。

説明会では各部門で活躍している女性職員との座談会や業務説明を通じて、滋賀県警察の魅力をたくさんお伝えします。

詳しくは下記の「女性限定就職説明会」のご案内をご覧ください。

まずはお電話をお待ちしております♪

☆滋賀県警察オンライン業務説明会☆

「滋賀県警察に興味はあるけど、遠方なので説明会に参加するのは難しい」「まずは気軽に説明を聞いてみたい」などのご要望にお応えします♬

説明会のカテゴリーは、「警察官」だけでなく、「女性限定」「社会人」「警察事務」等、様々なものを準備しています。

詳細な日程や申込方法については、下記の「滋賀県警察オンライン業務説明会」のご案内をご覧ください。

☆おおつ合同企業説明会の開催について☆

おおつ合同企業説明会2024に滋賀県警察も参加します。

 開催日時:3月14日(木)午後1時から午後3時まで

 開催場所:琵琶湖ホテル3階「瑠璃の間」

公共交通機関を利用して参加しましょう!

詳しくは下記のチラシをご覧ください。

 

☆第11回ハムなびオンライン公務員フォーラムの開催について☆

第11回ハムなびオンライン公務員フォーラムに滋賀県警察も参加します。

滋賀県警が登場するのは、3月12日(火)14:00~15:00です。

申し込みはこちらから→【第11回ハムなびオンライン公務員フォーラム申込】

※お申し込みには、noa+への無料会員登録が必要です。

※WEBでの配信には、「Zoomミーティング」を利用します。

 滋賀県警察が実施する説明会情報を随時発信していくので、ぜひ参加してください!

 仕事の内容はどの警察も同じですが、滋賀県警察にしかない魅力がたくさんあります♪

受験者へのメッセージ ~警察官採用試験特集~

滋賀県警察PR動画

~若手女性警察官が語る滋賀県警察官募集PR動画をYouTubeに掲載しました~
2023紹介動画

滋賀県警察では下記就職サイトでも各種採用情報を掲載しております。

その他のご案内

受験案内・資料
試験について
警察学校
各部門のお仕事
女性警察官
警察事務など
採用後について
採用Q&A

採用担当からの一言

美しい琵琶湖の水と豊かな緑につつまれて暮らす、およそ141万の人々。
その笑顔と、安らかな日々を守るのは、滋賀を愛する心と、正義を守る熱い使命感です。
自分の力を誰かのために役立てたい。
約2,500人の警察官・警察職員一人一人がその思いのもとに、互いの能力を発揮しながら、日々、たくさんの人々の人生に関わるドラマチックな仕事に携わっています。
時代の変化とともに高度化、複雑化する犯罪に敢然と立ち向かい、万一の災害のときには、一人でも多くの人命を救助する。
そんな愛と正義の誇りに満ちた仕事を共にする熱い魂を持った仲間を滋賀県警察は求めています。

地図
滋賀県警外観(写真)

※ 画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

滋賀県警察では、警察職員(警察官、警察事務職員)の採用に関する各種情報の発信、 警察職員の採用に関する質問の受理及び質問に対する回答等のため、滋賀県警察採用SNS(以下、「SNS」という。)を利用します。当SNSの閲覧、利用等に当たっては、ご利用前にこちらの規約を必ずご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」