学科試験の予約制について

予約が完了していても、受験日当日に必要なものがなければ受験できません。くわしくは、受験日当日に必要なものをご覧ください。

はじめに

運転免許センター(守山市)での学科試験は全て予約制となります。

  • 学科試験の予約は、インターネット予約にて行います。(原付学科試験を除く)
  • 受験日当日の予約はできません。
  • 原付学科試験に関しては、初回受験は警察署にて、二回目以降の受験は運転免許センター(守山市)または警察署にて直接予約を受付ます。
  • 運転免許センター(米原市)で受験する場合は、従来通り滋賀県内の警察署で予約をしてください。

インターネット予約について

運転免許学科試験受験申込

・毎月1日に翌月分の試験日が追加されます。

・試験日の前日16時にて予約を締め切ります。

・受験日当日の予約はできません。

希望する試験日を選択し、申込を完了してください。

受験日当日に、予約詳細ページ(予約日時が確認できる画面)またはそのページを印刷したものを提示してください。

※提示がないと、受験できない場合があります。

・インターネット予約の流れ(運転免許学科試験受験申込)

・運転免許学科試験受験申込予約方法(簡易マニュアル)

については、下記の添付ファイルを確認してください。

運転免許学科試験受験申込(外部サイトへリンク)はこちら

予約の受付開始日

運転免許学科試験受験申込

・毎月1日に翌月分の受験受付が開始されます。希望する受験日を選択して申込を完了してください。

午後の学科試験受付(火・木)については、カレンダーをスクロールし、13時の予約枠を確認してください。

受験日当日に必要なもの

インターネット予約の方

予約詳細ページ(予約日時が確認できる画面)またはそのページを印刷したものを提示

・必要なもの(下記参照)

*受験日当日の持ち物(必要なもの)は、

【教習所を卒業した方】

《教習所を卒業して》学科試験・適性試験の受験手続

【教習所に入所せず、直接免許センターで試験を受ける方】

【概要】教習所に入所せず、直接免許センターで試験を受ける方の受験手続

【小型特殊免許の試験を受ける方】

小型特殊免許の受験手続

をご覧ください。

原付免許の試験を受ける方

原付免許の受験手続

にて受験日当日の必要なものを確認してください。

インターネット予約ができない方々へ

インターネット予約ができない方は、下記の時間に運転免許センター(守山市)試験係までお問い合わせください。

受付時間等
運転免許センター(守山市)の受付時間
16時00分~17時00分 × ×

*祝日、休日、年末年始の休日(12月29日~1月3日)はお問い合わせを受付していません。

よくある質問

学科試験の予約制についてよくある質問(Q&A)は、下記の添付ファイルを確認してください。

お問い合わせ
滋賀県警察本部交通部運転免許課
電話番号:077-585-1255
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」