文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2017年9月26日

しがの農業ってすばらしい!

しがの農業ってすばらしい!

環境に優しい農業の取組が全国で一番広がる滋賀県!
琵琶湖や豊かな自然にはぐくまれた滋賀の農業に関する情報を分かりやすくご紹介しています。

番組サムネイル
滋賀県の環境こだわり農業を学ぶ
~「食べることで、びわ湖を守る。」~
(小学生・一般向け)
番組サムネイル
豊かな滋賀の豊かな農業
~農業のさかんな地域を知ろう~
(小学生・一般向け)
番組サムネイル
「食べることで、びわ湖を守る。」
滋賀県の環境こだわり農産物を紹介

(消費者向け)

番組サムネイル
魚のゆりかご水田プロジェクト

番組サムネイル
琵琶湖と共生してきた滋賀の農林水産業を次世代へ
~世界農業遺産をめざして~

番組サムネイル
琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業


 滋賀県の環境こだわり農業を学ぶ~「食べることで、びわ湖を守る。」~

滋賀県の環境こだわり農産物は、化学肥料や農薬を50%以下に減らし、濁った水を流さないなど環境に優しい技術で栽培した農産物を県が認証したもの。この取組を子どもたちにも分かりやすく紹介。
小学校5年生の社会科教科書の内容に即して作成しているので、「私たちの生活と食料生産」の単元や、農業と環境の関係を考える補助教材として活用できる他、消費者グループなどの学習にも活用できます。

 豊かな滋賀の豊かな農業~農業のさかんな地域を知ろう~

滋賀県内の農業の盛んな2地域(大中地域、甲賀地域)を取り上げて、滋賀の農業を子ども達にも分かりやすく紹介。大中地域は、琵琶湖の内湖を干拓された広大な農地で営まれる稲作、野菜、畜産などを紹介。甲賀地域は、里山の斜面や冷涼な気候を活かしたお茶栽培や特産加工品作りを紹介。小学校4年生の社会科授業でも活用できます。

 「食べることで、びわ湖を守る。」滋賀県の環境こだわり農産物を紹介

消費者向けに、人や琵琶湖に優しい滋賀県の「環境こだわり農産物」の魅力を紹介。
化学肥料や農薬を半減し、濁った水を流さないなど環境に優しい技術で栽培した「環境こだわり農産物」を食べることが、琵琶湖の水環境を守ることにつながることを紹介しています。

 魚のゆりかご水田プロジェクト

琵琶湖の魚が田んぼへ遡上して産卵・繁殖できるように、水路に魚道を設置したり、生きものや琵琶湖にやさしい農業を行うなど、かつての水田環境を取り戻す取組である「魚のゆりかご水田プロジェクト」について、わかりやすく紹介します。
滋賀県ならではの環境保全、生態系保全の取組を通して、農業と琵琶湖のかかわりについて子ども達に学んでいただける内容になっています。

 琵琶湖と共生してきた滋賀の農林水産業を次世代へ
~世界農業遺産をめざして~

長い歴史の中で近江の人々は、琵琶湖をはじめ自然と調和した生活、そして農林水産業を営んできました。
この営み中で受け継がれてきた「琵琶湖と共に生きる」という想いは、環境こだわり農業など現代の自然と調和した農林水産業の取組の原動力であり、滋賀が世界に誇るものです。
環境のこと、生きもののこと、未来のことを考えながら行う琵琶湖と共生してきた農林水産業を次の世代へと引き継いでいきましょう。

 琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業

雄大な琵琶湖や農産漁村の風景、生物多様性、滋賀の地で繰り広げられる農林水産業とその魅力を美しい映像と音楽でお伝えします。近江米、近江牛、湖魚、近江の野菜、近江の茶、近江の地酒など、滋賀が誇る特産品を、次々と紹介します。