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ホーム > 県政情報 > 県の概要 > 組織案内 > 人事委員会事務局

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更新日:2016年4月5日

人事委員会事務局

人事委員会とは

  人事委員会は、地方公務員法(第7条)に基づき、条例により設置された機関です。中立的かつ専門的な人事機関として、人事に関する調査研究・採用試験などの事務や、任命権者の任命権(職員の任命、休職、免職および懲戒等を行う権限)の行使のチェック等の機能を担っています。

概念図3

 

主な業務は以下のとおりです。

  • 勤務条件(給与、勤務時間など)に関する調査研究および報告・勧告
  • 職員に関する条例の制定・改廃に関する、議長・知事への意見の申し出
  • 職員の競争試験・選考(採用、昇任など)
  • 措置要求および審査請求に対する審査・判定
  • 職員の苦情の処理
  • 労働基準監督機関としての職権行使

 

人事委員会の取り組み 

 

人事委員会の概要

人事委員会の活動状況

職員の任用・採用関係

人事委員会の委員や事務局の組織・業務、組織目標について紹介しています。

 

委員会の開催概要、年報を掲載しています。

 

職員の任用・採用についての業務の概要を紹介しています。

※採用試験情報をご覧になりたい場合はこちらをクリックしてください※

職員の給与、勤務条件関係

職員の苦情相談、公平審査関係

 その他

給与決定の仕組みや給与等に関する報告・勧告、職員および民間の給与実態調査の結果等を掲載しています。

職員の苦情相談、審査請求、措置要求、再就職者による依頼等の規制等(退職管理)について紹介しています。

職員団体の登録、労働基準監督機関としての業務、公平委員会事務の受託について紹介しています。

 

お問い合わせ

滋賀県人事委員会事務局 

電話番号:077-528-4454

ファックス番号:077-528-4970

メールアドレス:jinji-i@pref.shiga.lg.jp