文字サイズ

脳梗塞を予防する新しい治療が滋賀県で実施可能に(循環器内科)

滋賀県立総合病院では 12 月 1 日に「WATCHMAN」を用いた、経皮的左心耳閉鎖術 を、二人 の患者さんに実施しました。術後の経過は良好です。

経皮的左心耳閉鎖術とは

 心房細動の患者さんには、脳梗塞を防ぐために血液をサラサラにする「抗凝固薬」を服用してきま したが、この薬は副作用として出血しやすくなるリスクが高まることから、一部の患者さんでは服用 を中止せざるを得ない場合もありました。そういった場合に選択肢となるのが、経皮的左心耳閉鎖術 (WATCHMAN 植込み)です。 左心耳は、左心房にある袋状の部分で、心房細動によって形成される血栓の約 9 割がここに発生します。 左心耳を「WATCHMAN」で塞ぐことで、血栓ができるのを防ぎ、抗凝固薬と同等の効果が得られるため、 ほとんどの患者さんが抗凝固薬を中止または減量することができます。

 この治療は全身麻酔下で、 医師が脚の付け根の静脈に挿 入した柔らかい管(カテーテ ル)を通して、「WATCHMAN」 を心臓まで誘導します。手術 は 1 時間ほどで終了して、患 者さんは、手術の翌日から歩 行が可能であり、2〜4 日程度 で退院となります。

 本治療は、一定の基準を満たした施設での実施が認められており、滋賀県内では、令和5年12月5日現在、 2 施設が認定さ れています。