甲賀市立貴生川小学校 3年 森口 幸芭菜(もりぐち こはな)
「まちにまった三年生 教えて 好きな教科 きらいな教科」
3年生になって学校が始まるのがきっと楽しみだったのでしょうね。タイトルにその気持ちが表れています。
みんなに聞いた「どの教科がすきか・どの教科がきらいか」を男の子と女の子に分け、赤と青の色えん筆でグラフにしたのがわかりやすくよく工ふうされています。そこからさらに「理由」を聞き取り円グラフにていねいに表すことができています。グラフから読み取ったことが「気づいたこと」としてきちんと書かれています。これから学年が進むとどのようにへん化していくか調べていくとおもしろいですね。
竜王町立竜王西小学校 3年 齊内 光優(さいうち こう)
「みんなで守ろう!! 日本の生き物たち」
本を読んでいてきょう味をもった「ぜつめつきぐしゅ」についていろいろなかん点から調べ、工ふうしてグラフに表し、わかりやすくまとめられています。
それぞれにつけくわえられているイラストがとても分かりやすくこうかてきです。調べたことから3つのげんいんを追究し、そこからわかったことやこれからのか題をしっかり見つけることができていて全体てきにバランスよくまとめられています。日本地図や円グラフの数ちなど細かい部分まで正かくにていねいに仕上げられています。
竜王町立竜王西小学校 3年 米田 明加(よねだ はるか)
「校歌に見えた滋賀の風景」
学校では何度も歌うき会のある「校歌」ですが、あらためて口ずさむと山や川、地名が多く出てきますね。しが県内のかく校のホームページから、「山・川・湖」のかん点で校歌を調べ、細かく分せきしたり、しが県の地図にその名前をていねいに書きこんだりすることで しが県中の風けいが見えるようです。意外に「学校名」が出てこない校歌がたくさんあることもわかりました。
ぼうグラフに色画用紙をはることで、色がせん明になりきれいに仕上げることができています。長さの調せつがむずかしいので、あらかじめしるしをつけておくとより正かくなグラフとなりますね。
湖南市立三雲小学校 4年 井畑 奏人(いばた かなと)
「2020年夏休み中の気温と室温と体温と天気!」
2020年の夏は長いつゆ空がつづき、そのあと35度をこえる暑い日がつづきました。また今年は新がたコロナウイルス感せんしょう対さくで毎日体温をはかることが習かんづいていますが、それと気温や室温とのかん係を調べてみようと思ったきっかけが面白いです。
毎日同じ時間に3つの温度をはかり、ひかくできるように天気データと合わせてグラフに表すことができ、とても分かりやすく表せています。体温とのかん係が予想とはちがっていたようなので何がかん係しているのかさらに調べてみるといいですね。
甲賀市立希望ヶ丘小学校 4年 橋詰 颯太(はしづめ そうた)
「返せぼくの夏休み コロナウイルス」
今年は世界中が新がたコロナウイルス感せんしょうになやまされた夏でした。春には長い休校期間がつづいたので楽しみにしていた夏休みがうんと短くなってしまいました。
毎日ニュースでくり返しほう道されている感せん者数ですが、日本地図上に表し、さらに「短くなってしまった夏休み」を県内の小学校でひかくしてみたのが面白いですね。グラフにしてみてどう感じたでしょうか。みんながまんして新がたコロナウイルス感せんしょうと たたかっていることがわかりますね。イラストの男の子もないています。今後のへん化もぜひ引きつづき調べてみてください。
甲賀市立希望ヶ丘小学校 3年 山本 夏穂子(やまもと なほこ)
「おにいちゃんなんでやせるの?」
「わたしは食べたら少し太るけどお兄ちゃんが太らないのはなぜだろう」というのがきっかけで、お兄ちゃんにもきょう力してもらって二人の体重をはかってみたら、面白いことがわかりましたね。
野球で練習しているとこんなにも体重にへん化があることがわかっただけでも大発見です。体重のへん化だけでなくその日の行動記ろくもきちんとしめされているので とてもきょう味深いデータですね。体重計の中にグラフが書かれていることや「わたし」はへん化の様子をグラフにしてひかくしているところもよく工ふうされています。
甲賀市立綾野小学校 3年 太田 妃奈美(おおた ひなみ)
「名前のさい後は何の文字?」
甲賀市立信楽小学校 3年 髙岩 修和(たかいわ しゅうか)
「家でやさいを育てている?いない?」