文字サイズ

「子ども県議会サポーター交流会」の開催について

滋賀県子ども県議会は、次代を担う子どもたちが自ら考え、自ら行動する力を引き出すとともに、子どもが参画する社会づくりを進めることを目的としています。小学4年生から中学3年生の子ども議員が、滋賀県をテーマに体験し、考える中で、活動の集大成として、「子ども県議会」を開催し、自分たちの意見を提案・提言します。

子ども議員の学びや育ち、子ども県議会の開催を支える大事な役割を担うのが、「サポーター」の存在です。

 ・今年の子ども県議会は、こんなふうになるといいなあ!

 ・子どもに接するときにはどんなことを大切にするといいのかな?

 そんなことを語り合い、ときには体験を通じる中で、ゆるやかに意見交換をする場です。

 サポーターに興味がある方やこれからサポーターをしてみたいという方、大歓迎です。みんなで楽しくお話ししましょう。

日時

令和5年7月8日(土)17:30-20:00頃

場所

大津合同庁舎7-D会議室

参加対象者

子ども県議会のサポーターに興味のある方

サポーターをやってみようという方

内容

・自己紹介、アイスブレイク

・子ども県議会の概要について

・ワークショップ

「子ども県議会のサポーターとは?」

「今年の子ども県議会はこんなふうにしたい!」

申し込み

 件名を「子ども県議会サポーター交流会」とし、[email protected] に、お名前、連絡先(電話番号)をお知らせください。

担当から、折り返し連絡いたします。

お問い合わせ
滋賀県子ども若者部子ども若者政策・私学振興課
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4984
メールアドレス:[email protected]