文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 美術旅館

ここから本文です。

更新日:2017年7月12日

美術旅館

施設内にアール・ブリュット作品を展示しようとするホテルや旅館等宿泊施設の取り組みを推進しています。

滋賀県は、アートツーリズムに繋がるモデル事業として、ホームページや県広報誌、雑誌等による広報を行うなど、官民協働で魅力発信に取り組んでいます。

美術旅館ロゴ

外部リンク尾上温泉 旅館紅鮎 

紅鮎風景写真

湖畔に佇むもてなしの宿

琵琶湖の奥座敷、尾上温泉の一軒宿。明るい陽光が窓いちめんに差し込むロビーラウンジに飾られたアール・ブリュット作品がお客様をお迎えします。

どの部屋からも、神の住む島と呼ばれる竹生島の佳景を眺めることができます。温泉の泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉。大理石の内風呂、御影石の露天風呂のほか、全室に客室露天風呂を完備しています。料理長が腕を振るう、四季折々の味わいに舌鼓を打ちながら、ゆっくりとした時間を過ごしませんか。

H29.7月現在の展示作家:藤野公一(PDF:1,952KB)、塚本清孝、西川智之(PDF:695KB)

純和風旅館にすんなり馴染む作品。写真は藤野公一(PDF:1,952KB)の作品。  

 旅館情報

紅鮎外観 紅鮎風呂

☎0749-79-0315
滋賀県長浜市湖北町尾上312

1泊2食付き2万3250円~

食事のみも可
http://www.beniayu.com/

 

外部リンク料理旅館 塩野温泉

塩野1

甲賀忍者の発祥の地として知られる甲賀の里。その閑静な田園風景の中にある塩野温泉の一軒宿のこちら。アール・ブリュット作品のほかにも、岩下哲士さんをはじめとする郷土ゆかりの作家の作品や骨董品が多数展示され、まさに美術旅館といった装い。

約1000年前、弘法大師(空海)により発見され、滋賀県随一の歴史ある古湯と言われています無色透明の湯は、ほのかに塩分を含んでいて、婦人病、胃腸病、神経痛 などに効果があるそう。郷土の幸を生かした忍者鍋や京風会席が楽しめます。また、甲賀忍術研究会の会長も務める主人が所有する忍者資料は圧巻で、一見の価値ありです。

H29.7月現在の展示作家:岩瀬俊一、西川智之(PDF:695KB)、西村真智子、山本愛

 写真は西川智之(PDF:695KB)の作品。  

 旅館情報

塩野温泉外観 塩野温泉風呂

☎0748-86-2130

滋賀県甲賀市甲南町塩野269

1泊2食付き1万2600円~

食事のみも可 

http://www.shiono-onsen.com

 

外部リンクおごと温泉  びわ湖花街道

花街道写真

浪漫あふれる水都の宿

おごとの高台に建つお部屋からの眺めは、びわ湖の絶景が一望できます。

ハイカラさんのお出迎えや大正浪漫をイメージした雰囲気で、今にも文明開化の音が聞こえてきそうな館内。 落ち着いた雰囲気のなかでアール・ブリュット作品を鑑賞することができます。
お客様にゆったりとした特別な時間を過ごしていただくために、 香りあふれる生花や中庭の四季をはじめ、館内にこらされた色々な趣向のおもてなし。
普段では味わえない素敵なひとときをお過ごしください。 

 H29.7月現在の展示作家:岩瀬俊一

 旅館情報

entrance onsen2

☎0120-051-041

滋賀県大津市雄琴1丁目1-3

1泊2食付き2万100円~

食事のみも可 

http://www.hanakaido.co.jp/

 

外部リンク里湯昔話 雄山荘(外部サイトへリンク)

雄山荘写真

 『里湯昔話』をテーマにした、温泉だけでなく、近江の昔話にも親しめる旅館

びわ湖畔の高台に建つ雄山荘。
朝焼け、夕景、びわ湖をとりまくように瞬く夜景。
高台ならではの南近江・びわ湖を遥か見晴らす眺望が自慢です。

この地を訪れていただきましたお客様に、
この地に昔から伝わるお話にふれていただきたい。
そんな願いを込め、館内随所に近江の昔話を施しました。
ゆっくりと、優しい時が流れる空間でお寛ぎ下さい。

 H29.7月現在の展示作家:大江正章(PDF:1,839KB)、村田清司、舛次崇(PDF:396KB)

 旅館情報

雄山荘玄関 雄山荘

☎077-578-1144

滋賀県大津市雄琴1丁目9-28

1泊2食付き 10,800円~
食事のみも可(予約制)
http://www.yuzanso.co.jp/

 

※宿泊等の申込は、各旅館に直接御連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県県民生活部文化振興課 

電話番号:077-528-3341

ファックス番号:077-528-4833

メールアドレス:ck00@pref.shiga.lg.jp