文字サイズ

ビワマス遊漁承認者の皆様へ

出船の判断について

出船前には必ず琵琶湖の気象情報を収集し、天候の変化に気を配るようにし、荒れてきそうな時には早めに帰港しましょう。

冬季は琵琶湖の水温が10℃を下回ります。冬季の落水時にはライフジャケットを着用していても体温が奪われて命の危険があります。冬季は強風が吹くことが多いので、入念に気象情報を収集し、より慎重な出船判断を心掛けましょう。

漁具被害の防止

毎年、引縄釣による漁具被害の報告があります。

敷設された漁具から300メートルの範囲内、漁労中の漁船から1kmの範囲内においては、引縄釣等は禁止です。

漁具や漁労中の漁船からは十分離れてください。

万が一、漁具に仕掛けを引っ掛けてしまった場合に備え、ダウンリガーに承認番号を記載しておくなど、トラブル解決が図れるよう協力をお願いします。

また、他の遊漁者からも十分距離を保ってください。

章旗について

委員会指示により、釣行中は章旗を掲揚する必要があります。

よく見える場所に必ず掲揚してください。

※掲揚していない場合は委員会指示違反となります。

また、章旗を紛失される方が多いので取扱いには十分注意してください。

以下の例のように、釣行中・航行中の紛失が多いので確実に固定しましょう。

【章旗紛失の例】

・航行中に飛んで行った。

・強風で飛ばされた。

・琵琶湖に落とした。

ビワマス採捕状況の報告について

令和5年琵琶湖海区漁業調整委員会指示第3号により、承認を受けた者はビワマスの採捕状況を委員会あて報告する必要があります。

1.ビワマス遊漁採捕報告の専用ページを利用した採捕状況報告

R5-6シーズンから専用ページを開設しました。承認者にはID、パスワード、専用ページのURLをお知らせしています。専用ページでの採捕報告は釣行毎に可能です。積極的に御利用いただき、迅速な採捕状況の把握に御協力ください。

 

2.採捕状況報告書(プレジャーボート使用者:様式第3号、遊漁船業者:様式第4号)への記入、郵送

遊漁終了後は、上記1の場合は章旗のみを、2の場合は報告書と章旗を、事務局に返却してください。

 

〇報告(提出)期限

プレジャーボート使用者

令和6年(2024年)7月31日まで

遊漁船業者

令和7年(2024年)10月15日まで

期限までに報告・返却がない場合は、R6-7シーズンについて申請いただいても承認を行いません。

必ず期限までに章旗の返却と採捕状況報告の提出をお願いします。

提出先

〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目一番一号
琵琶湖海区漁業調整委員会事務局(県庁水産課内)

お問い合わせ
琵琶湖海区漁業調整委員会 
電話番号:077-528-3872
FAX番号:077-528-4885
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。