文字サイズ

滋賀のイクボス宣言企業応援ページ

滋賀県 "イクボス"はじめました

ikubosss
kaeru2

イラスト: タカノ キョウコ

イクボスとは

イクボスとは、職場で共に働く部下の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と生活を充実させている上司(経営者・管理職)のことです。

イクボス宣言とは

イクボス宣言とは、このようなイクボスになっていくことを会社の内外に広く宣言することであり、滋賀県は県内企業のイクボス宣言とイクボスへの取り組みを応援しています!

滋賀県のイクボス宣言

1 滋賀県知事イクボス宣言

平成27年4月30日、三日月大造滋賀県知事は、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事安藤哲也氏の立会いのもと、「イクボス」宣言を行いました。

今回の「イクボス」宣言は、副知事や各部長などの管理職も同時に宣言を行う全庁的な取組であり、このような全庁的な宣言を行ったのは、都道府県としては滋賀県が初めてです。

2 滋賀県立学校長イクボス宣言

平成27年6月2日、県立学校長59名が「イクボス」宣言を行いました。

県立学校の校長が一斉に宣言するのは全国初です。

3 滋賀県警察イクボス宣言

平成27年6月16日、笠間伸一本部長をはじめ県警幹部62名が「イクボス宣言」を行いました。

警察でのイクボス宣言は、広島、鳥取、山口各県警に続いて全国4番目、関西では初めてです。

滋賀県のイクボス宣言の取り組みについては

もチェック!

御社もイクボス宣言してみませんか?

イクボス宣言をお考えの企業の皆さま!
滋賀県はイクボス宣言をお考えの企業の皆さまに具体的な宣言文例、取り組み内容をご提案いたします。

もちろん、部下の生活に配慮する宣言・取り組みの他、イクボスを社会に広める宣言もOK!
ぜひ、皆様もイクボス宣言してみませんか!

また、「日本創生のための将来世代応援知事同盟」の共同事業として主に中小企業を対象とした「中小企業のための”イクボス”ガイドブック」を作成しました。
イクボス宣言を行うメリットなど記載しておりますので、ぜひこちらのガイドブックもご活用ください。

滋賀県イクボス宣言企業登録

イクボス宣言企業登録とは?

イクボス宣言企業登録とは、「イクボス宣言」された企業・団体のお取組を滋賀県のホームページで紹介させていただきます。

イクボス宣言企業一覧は▶▶こちら

登録対象は?

滋賀県内に本社または事業所がある企業・団体で、代表者が「イクボス宣言」を行っている企業・団体。または、イクボスの気運醸成を図る旨の宣言を行っている企業・団体。
詳しくは、

をご覧ください。

お申し込み方法

下記の必要書類をダウンロードいただき、必要事項をご記入後、しがネット受付サービスよりお申し込みください。
https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/apply-procedure-alias/ikuboss

必要書類(新規)

(1)滋賀県イクボス宣言企業登録申込書(原則、申込書はExcel版をご利用ください)


(2)イクボス宣言文


(3)その他取組内容のわかる写真・画像データ(宣言時の写真等)
※イクボス宣言している様子が確認できる写真・画像データをご提出ください。

必要書類(変更) ※登録後に代表者(宣言者)が変わったなど記載内容に変更が生じた場合

(1)変更申込書(原則、申込書はExcel版をご利用ください)


(2)変更内容が確認できる資料 
※提出資料例:履歴事項全部証明書の写し、自社ホームページの会社概要記載ページ等


(3)商号又は名称の変更・代表者(宣言者)の変更の場合は、イクボス宣言文およびその他取組内容のわかる写真・画像データ(宣言時の写真等)
※イクボス宣言している様子が確認できる写真・画像データをご提出ください。

「しがネット受付サービス」でのお申し込みが難しい場合は、持参・郵送・メールによる申請も受け付けています。その場合は、下記お問い合わせ先までご連絡・お申し込みください。
※原則「しがネット受付サービス」での申し込みにご協力ください。

お問い合わせ先

滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課

〒520-8577滋賀県大津市京町四丁目1番1号

電話077-528-3772/メール[email protected]

登録マーク

「滋賀県イクボス宣言企業」として登録されると、以下の「滋賀県イクボス宣言企業登録マーク」を広告等に利用し、イクボスの取組を行っている企業・団体であることをアピールできます。

ikuboss_logo
お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課
電話番号:077-528-3772
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。