文字サイズ

「しがの中山間地域活性化ガイドブック」について

滋賀県の中山間地域は、県土の約56%、人口の約16%を占め、農林業の営み等を通じて水源のかん養や県土の保全などの多面的、公益的な機能を発揮してきた魅力あふれる重要な地域です。
その一方で、人口減少や高齢化が進んでおり、基幹となる農林業の担い手も減少していることから、地域活動の維持・継承が困難となることが予想されます。

そこで、農山村の価値や魅力を活かした取組を進めるための道標となる「しがの中山間地域活性化ガイドブック」(以下、ガイドブック)を作成しました。
地域の皆様で地域振興の取組を検討される際に、ぜひご活用ください。

【表紙】しがの中山間地域活性化ガイドブック

構成

■第1章:中山間地域の目指すべき姿
(中山間地域の目指すべき姿や地域活性化に向けた課題解決の視点等について記載)

■第2章:地域活性化の取組事例
(地域活性化の取組が実施されている代表的な地域について記載)

■第3章:役割分担
(県民、民間企業・大学・NPO等、市町、県別に役割を記載)

■第4章:活用できる制度
(中山間地域において活用できる主な県の制度を記載)

資料(令和5年3月発行)

資料(令和5年9月一部改訂)

お問い合わせ
農政水産部 農村振興課 農村企画係
電話番号:077-528-3960
FAX番号:077-528-4888
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。