文字サイズ

歯科マップ~長浜市・米原市の歯医者さん情報~【令和6年2月に改訂しました!】

◇更新日◇

令和6年2月13日:No.43 近江スミダ歯科医院の情報を更新しました。

令和6年2月1日:歯科マップ~長浜市・米原市の歯医者さん情報~を改訂しました。

はじめに

この歯科マップは、健康であっても障害があっても高齢になっても身近に住み慣れた町で歯科医療を受けたいという思いを大切にして、関係機関とともに作成した歯科医療情報誌です。

平成30年2月の改訂より約6年が経過したことから、令和2年2月に発行した歯科マップ(別冊)~訪問歯科診療版~と合わせて内容を見直し、改訂しました。

この歯科マップの情報により、障害の有無に関わらず、子どもからお年寄りまで、誰もが気軽に歯科受診ができる『かかりつけ歯科医院』を見つけ、歯および口腔、そして全身の健康の維持・増進に繋がることを願っています。

なお、この歯科マップは、調査にご協力いただいた医療機関のみ掲載しております。ご了承ください。

歯科マップの活用方法

かかりつけ歯科医院・訪問歯科診療について

むし歯や歯周病を予防・早期発見するためには、定期的に歯科医院へ行き、お口の中の健診やクリーニング等を受けることが重要です。

かかりつけ歯科医院がない人は、この歯科マップで歯科医院を探してみましょう。

掲載歯科医療機関一覧表(※各歯科医院の詳細は、下記に掲載しております)

この歯科マップに掲載している歯科医療機関の連絡先と住所、個室の診療室の有無や訪問歯科診療の対応有無等が一覧で確認できます。

管内地図

家の近くの歯科医療機関を見つけたいという方のために、地図と地図番号を掲載しています。
地図番号を確認し、各歯科医院の詳細ページをご覧ください。

歯科医院情報

各医療機関情報の詳細(住所・連絡先・障がい者(児)への配慮・訪問歯科診療についてや手すりやスロープの有無・通路有効幅等の利用設備について)を掲載しています。

【長浜市(長浜・浅井・びわ・虎姫地域)】

【長浜市(湖北・高月・木之本・余呉・西浅井地域)】

【米原市(米原・近江地域)】

【米原市(山東・伊吹地域)】

病院歯科情報

歯科医療機関・関係機関等のみなさま

掲載内容の変更・修正等があった場合はホームページの掲載情報を更新いたしますので、下記担当係までご連絡ください。

また、歯科マップの周知・啓発にご協力よろしくお願いします。

お問い合わせ
滋賀県湖北健康福祉事務所医療福祉連携係
電話番号:0749-65-6663
FAX番号:0749-63-2989
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。