文字サイズ

「しが防災プラスワン~女性の視点と多様性~」を公開中です!

<令和5年2月28日>しが防災プラスワン~女性の視点と多様性~(Ver.2)を公開しました!


これまで防災対策は男性の視点で考えられがちでしたが、女性をはじめ多様な人たちの立場・視点で考える必要があります。

そこで、防災対策において見落としがちな課題とその対応策について学び、これからの防災対策を考える啓発カード集「しが防災プラスワン~女性の視点と多様性~」(Ver.2)を作成しました。

ぜひ、家庭での学びや地域、職場などで実施される研修の際に、ご活用ください!

「しが防災プラスワン~女性の視点と多様性~」のポイント

●防災研修の際、防災対策の基礎にプラスワンしていただき、自分だけでなく、様々な人の立場・視点で防災対策を考えるきっかけとしていただけます。

●啓発カードの「知っといてカード」と、ゲーム形式で防災を考えるカード「どっちにするカード」があります。

●研修会や勉強会など、様々な場面に応じて取り入れてもらいやすいように、1枚ずつカード化しました。

 ※引き続き、様々な方からご意見をいただき、内容改良していく予定です。

●誰でも気軽に使っていただけます。

 著作権フリーですので、利用目的に応じ、必要な部分を組み合わせてお使いいただけます。

●有識者や防災士、地域で防災活動されている女性、社会福祉協議会職員、大学生など様々な立場の方からアドバイスをいただき作成しました。

「しが防災プラスワン~女性の視点と多様性~」のご利用について

PDFファイルをダウンロードの上、下記の注意事項を守ってご利用ください。
カードの使い方については、以下の解説書をご確認ください。

「知っといてカード」

「どっちにするカード」

どっちにするカードには、一部のカードを講師用とした「通常版」と、すべてのカードを使用する「全カード表示板」があります。
詳しい使い分けは、解説書をご確認の上、研修等の参加者層に合わせて使い分けてご利用ください。

その他

「しが防災プラスワン~女性の視点と多様性~」の今後の充実につなげていくため、以下のURLにアクセスしていただき、ご利用アンケートにご協力ください。

「しが防災プラスワン~女性の視点と多様性~アンケートサイト

パワーポイントデータをご希望の場合は、お問い合わせください。

ご利用にあたっての注意事項

一部利用や変更は認めますが、全く趣旨が変わってしまうような改変はしないでください。

できるだけアンケートにご協力をお願いします。

お問い合わせ
知事公室 防災危機管理局 防災対策室
電話番号:077-528-3432
FAX番号:077-528-6037
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。