文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年6月15日号 > 「しが学校支援センター」による連携授業の実施について

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

 

「しが学校支援センター」による連携授業の実施について

 

~地域の人々や企業・団体等が学校を支援する仕組みづくりを推進~  

 

「しが学校支援センター」では、地域の人々や企業・団体・NPO等の方がそれぞれ持つ豊富な知識や経験・思い・アイデアを学校教育活動に取り入れるとともに、学校を支援する仕組みづくりを進めています。今回は、4月に実施する連携授業の御案内です。

 

実施日時

実施校

講師等

6月19 日火曜日

9時40分~12時20分

栗東市立葉山小学校

ヤマト運輸株式会社滋賀主幹支店
取材の際には075-553-3983まで申し込みが必要です。

テーマ

内容

 こども交通安全教室

1、2年生は、運転席からの死角や横断歩道の渡り方について学び、3~6年生は、自転車の乗り方や車の制動距離について学びます。

 

実施日時

実施校

講師等

6月22日金曜日

9時30分~10時15分

甲賀市立伴谷東小学校

 一般社団法人日本自動車連盟滋賀支部

テーマ

内容

 JAF交通安全教室

運転手からの自転車や歩行者の見え方、死角について学び、車や自転車の制動距離を学びます。

 

実施日時

実施校

講師等

6月28日木曜日

9時30分~12時10分

13時50分~14時35分

大津市立中央小学校

ALSOK

テーマ

内容

 ALSOKあんしん教室

4年生は留守番をする時に気をつけること、5、6年生は学区内の危険箇所についてグループで学習します

 

  ※授業の内容は、予定です。変更される場合がありますので、取材の際は、必ず学校にお問い合わせください。

※なお、撮影にあたりましては、個人情報保護のため、後方からの撮影しかできない学校がございますので、事前に必ずご確認ください。

 

※学校支援メニュー(平成30年5月14日現在)登録団体数:182団体、メニュー数:274メニュー

※ 「学校支援メニュー」とは、地域の人々・企業・団体・NPO等が提供する専門的な知識や技能を生かした学習支援(主に出前授業や校外学習等)のプログラムをまとめたものです。

 ※詳しい内容は、滋賀県学習情報提供システム「におねっと(外部サイトへリンク)」内『「学校支援メニュー」一覧』を御覧ください。

 

 

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課 

電話番号:077-528-4650

ファックス番号:077-528-4962

メールアドレス:ma06@pref.shiga.lg.jp