文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2017年8月31日号 > 「しが学校支援センター」による連携授業の実施について

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

 

「しが学校支援センター」による連携授業の実施について

 

~地域の人々や企業・団体等が学校を支援する仕組みづくりを推進~  

 

「しが学校支援センター」では、地域の人々や企業・団体・NPO等の方がそれぞれ持つ豊富な知識や経験・思い・アイデアを学校教育活動に取り入れるとともに、学校を支援する仕組みづくりを進めています。今回は9月前半に実施する連携授業の御案内です。

 

実施日時

実施校

講師等

9月5日(火曜日)

11時30分~12時30分

県立八幡工業高等学校

(全校)

研修オフェイスSAKURA

テーマ

内容

心のもち方・高め方
~レジリエンスアップ~
コミュニケーション能力を高めるために逆境であっても折れない心(レジリエンス)を持つことや、日常生活における人との関わり方等についての話を聞いて学びます。

 

 

実施日時

実施校

講師等

9月11日(月曜日)

10時45分~11時45分

県立草津養護学校

(高等部)

公益財団法人日本漢字能力検定協会

テーマ

内容

消しゴムで漢字はんこを作ろう!

消しゴムを使って漢字のハンコを作り漢字に親しみます。現在の漢字だけでなく古代文字も学びながら、身近な素材(消しゴム)に竹串を使って安全に彫り進め、ハンコを完成させていきます。

 

 

※授業の内容は、予定です。変更される場合がありますので、取材の際は、必ず学校にお問い合わせください。

 

※なお、撮影にあたりましては、個人情報保護のため、後方からの撮影しかできない学校がございますので、事前に必ずご確認ください。

 

※学校支援メニュー(平成29年8月31日現在)登録団体数:184団体、メニュー数:278メニュー

※ 「学校支援メニュー」とは、地域の人々・企業・団体・NPO等が提供する専門的な知識や技能を生かした学習支援(主に出前授業や校外学習等)のプログラムをまとめたものです。

 ※詳しい内容は、滋賀県学習情報提供システム「におねっと(外部サイトへリンク)」内『「学校支援メニュー」一覧』を御覧ください。

 

 

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課 

電話番号:077-528-4650

ファックス番号:077-528-4962

メールアドレス:ma06@pref.shiga.lg.jp