文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2017年6月15日号 > 家庭教育啓発ポスター「キャッチコピー募集」

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

  

家庭教育啓発ポスター「キャッチコピー募集」

1趣旨

家庭は「人の育ちの原点」であり、毎日の暮らしの中で子どもが基本的な生活習慣や規範意識、自立心、社会のルールやマナーを身に付けていく上で、重要な役割を担っています。加えて、スマホなどの普及により私たちの生活環境が変化し、親が意識して子どもと会話する機会を持つことなどをはじめ、家庭における教育の営みを改めて見つめ直すことも重要になってきています。

そこで、未来を担う子どもたちを育てる家庭教育や子育ての営みを、学校や家庭、地域、さらには企業等と連携・協働し、共に支え合うため、家庭教育の重要性を啓発するポスターのキャッチコピーを募集し、社会全体で子どもの育ちを支える環境づくりを推進します。

 

2キャッチコピーのテーマ

◎「子どもの心を受け止める親の姿」

日々の生活の中で、今の子どもの状況をきちんと受け止め、子どもをあたたかく見守り育てることなど、子育てに対する親としての意識の向上を啓発するもの。

 

3応募方法

〇応募用紙にて、郵送、ファックスまたはメールで応募ください。

※応募用紙は生涯学習課HP「におねっと」からダウンロードできます。(任意の様式でも可)

〇1通につき1作品を記入、応募作品数は1人何作品でも可能です。

 

4募集期間

平成29年6月15日(木曜日)~7月21日(金曜日)※7月21日当日消印有効

 

5審査および発表

〇審査

・滋賀県教育委員会生涯学習課において、作品を審査・選定します。

・最優秀賞(図書カード5,000円)・優秀賞(図書カード3,000円)各1点

〇発表

・受賞者に通知するほか、県生涯学習課HP「におねっと」で発表します。(11月を予定)

 

6作品の活用

〇最優秀賞作品は、家庭教育啓発ポスターに掲載するとともに、県生涯学習課HP「におねっと」等でも啓発作品として活用させていただきます。

 

7その他

〇応募いただく作品は、未発表のオリジナルのものに限ります。なお、応募いただいた作品は、一部補作して使用することもありますので御了承ください。

〇応募作品は返却しません。また、採用された作品の著作権は、滋賀県教育委員会に帰属します。

〇応募にあたっては、作品の簡単な説明と応募者の方の氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号を御記入ください。

〇応募の際にいただく個人情報は、採用者への連絡のみに使用させていただきます。

 

8応募・問合先

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課地域・家庭教育係

〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号

TEL077-528-4654FAX077-528-4962E-mail ma06@pref.shiga.lg.jp 

 

 

お問い合わせ

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課 

電話番号:077-528-4654

ファックス番号:077-528-4962

メールアドレス:ma06@pref.shiga.lg.jp