文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年7月10日号 > 健康長寿日本一の滋賀育ち「おいしが うれしが」キャンペーンがスタート!!

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

公開日:2018年7月10日

健康長寿日本一の滋賀育ち「おいしが うれしが」キャンペーンがスタート!!

今年度で10周年を迎える「おいしが うれしが」キャンペーンをさらに広げるため、『健康長寿日本一の滋賀育ち「おいしが うれしが」キャンペーン』を始めます。
キャンペーンでは、健康寿命日本一となった滋賀で育った農畜水産物を活かした滋賀の健康を支える「食」のメニュー「滋賀めし」で、滋賀の食の魅力をこれまで以上に発信していきます。

キャンペーンロゴマーク

 

ロゴ 家族、友人、自分自身等の健康を気遣うさまざまな気持ちと、健康長寿日本一の滋賀が育んだ多様な県産食材をハートの形で表現。
県産食材の代表選手である近江米のごはんを連想させるどんぶりにたくさんのハートを盛り付けました。

「滋賀めし」の開発

環びわ湖スポーツ栄養交流会(立命館大学スポーツ健康科学部、龍谷大学農学部、びわこ成蹊スポーツ大学スポーツ学部、滋賀県立大学人間文化学部)が、県内ホテル等(びわ湖大津プリンスホテル、琵琶湖ホテル、奥琵琶湖マキノグランドパークホテル、びわ湖畔味覚の宿双葉荘)の協力のもと、季節ごとに、旅館・ホテルでのおもてなしを想定したメニューと一般の方が作れる「滋賀めし」を開発します。
一般メニューは、県内量販店および直売所等において、県産農畜水産物の販売促進に活用する予定です。また、3月には「ここ滋賀」での提供も予定しています。
※環びわ湖スポーツ栄養交流会:平成28年9月に環びわ湖地域のスポーツ栄養に関わる4大学で発足。

「滋賀めし」メニューコンテストの開催

平成30年4月24日に包括的連携協定を締結したカゴメ株式会社と、本協定に基づき「滋賀めし」メニューコンテストを今秋に共催で開催します。健康長寿日本一の滋賀県民が考える「滋賀めし」で滋賀の健康を盛り上げます。

企業等と連携したキャンペーン発信

「おいしが うれしが」キャンペーン登録店の中で、今回のキャンペーンに対する協力にご賛同をいただいた21事業者(H30年7月9日時点)と積極的な連携を図り、当キャンペーンを盛り上げていきます。
<今後の取組予定>

味の素株式会社 県内量販店における、滋賀県食材を活用した「健康」をキーワードにしたメニュー提案・惣菜の開発
生活協同組合コープしが 商品案内書への「滋賀めし」レシピの掲載
大阪ガス株式会社 「滋賀めし」講習会の開催

お問い合わせ

滋賀県農政水産部食のブランド推進課 

電話番号:077-528-3891

ファックス番号:077-528-4881

メールアドレス:gc01@pref.shiga.lg.jp