満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い


平成26年(2014年)1月31日(金曜日)

八日市北小学校5年生との交流会で紙芝居・人形劇を上演しました


1月31日(金曜日)、東近江市立八日市北小学校5年生との交流会が開催されました。
当日は、「地域のお年寄りとつながろう」というテーマで、当館ボランティアのほか、地元の老人クラブのみなさんと子どもたち総勢約90名が交流会に参加しました。
交流会では、当館のボランティアによる紙芝居や人形劇が上演され、子どもたちに平和の大切さを知ってもらうよい機会となりました。そのほか、銭太鼓や南京玉すだれを使った遊びを一緒にするなど、終始楽しい交流会となりました。


平成26年(2014年)1月26日(日曜日)

ボランティア勉強会(第3回)を開催しました


1月26日(日曜日)、第3回ボランティア勉強会を開催しました。
今回は「博物館の資料について」をテーマとして、前半は博物館における資料の種類やその保存・整理の方法などについて学習しました。後半は、実際に資料の保存・整理の作業を体験してもらいました。
今回の勉強会を通して、博物館の資料を長く保存していくことの大切さ、またそのために必要なことについて、改めて知っていただくことができたのではないでしょうか。