満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い


平成25年(2013年)5月26日(日曜日)

東近江大凧まつりに参加しました


「東近江大凧まつり」は、好天に恵まれ盛大に行われました。ミニ大凧コンテストは、30チームの参加でした。「大凧づくり活動グループ」は、来館者の願い札書きやミニチュア凧の飾りものづくり、コンテストでのパフォーマンスなど、昨年よりも一段高い取り組みで参加できました。
会場では、ケーブルテレビの生中継で取材を受け、みんな精一杯の笑顔でインタビューに応えました。
図柄の審査においては、舞台上で判じもんの説明。舞台下ではパフォーマンス。いずれも平和祈念館への来館を呼びかけました。雛のぴー子(pe)と椅子(ace)が仲睦まじく平和(peace)をアピールしました。
2回の飛揚は、爽やかな薫風を受けて大空高く舞い上がり、最高の演出で参加することができました。
「大凧まつり大賞」は取れませんでしたが、みんなが親睦を深める楽しい1日でした。


平成25年(2013年)5月24日(金曜日)

大凧づくり活動グループの活動が滋賀報知新聞で紹介されました

滋賀報知新聞webページ「東近江大凧まつり 26日 初のふれあい運動公園開催」
http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0012950