満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い


平成25年(2013年)12月14日(土曜日)

ボランティア勉強会(第2回)を開催しました


12月14日(土曜日)、第2回のボランティア勉強会を開催しました。
講師はボランティアの夏原晃久さんで、「戦時中の軍隊制度について」をテーマに、軍隊の概念、旧日本軍の組織と構成など、軍隊に関するかなり詳細な部分について説明がありました。
なお、次回は1月に「平和祈念館の体験談・資料の保存活動について」をテーマに勉強会を開催する予定です。


平成25年(2013年)12月1日(日曜日)

協働のまちづくりフォーラム ポスターセッション「縁むす日」に参加しました


12月1日(日曜日)、愛東コミュニティーセンターで開催された「協働のまちづくりフォーラム」の ポスターセッション「縁むす日」に滋賀県平和祈念館ボランティアが参加しました。
この催しは、市内で活動する団体がそれぞれの活動内容をPRする場であるとともに、ほかの団体 との「縁」を結ぶことをねらいとしたもので、当日は22の団体が参加しました。
当館のボランティアも、紙芝居・人形劇、戦時食、大凧づくりのグループを中心に活動内容をPRし、来場された方々に対して、日頃の活動内容を知っていただくよい機会となりました。
また、来場された方々による投票の結果、見事「縁むす日賞」を受賞し、今後の活動のよい励みに なりました。