満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い


平成25年(2013年)10月27日(日曜日)

ボランティア勉強会を開催しました


10月27日(日曜日)、「博物館におけるボランティア活動について」をテーマにボランティア勉強会を開催しました。
勉強会では、博物館に関する基本的な性格や利用者の性質、また博物館ボランティアの特徴などを学習しました。
参加された方は、ボランティアとして登録・活動されて日の浅い方から1年以上経つの方までさまざまでしたが、この勉強会がボランティア活動を志した初心を思い返すきっかけとなるとともに、今後のボランティア活動の参考にしていただけたのではないかと思います。
なお、ボランティア勉強会は今後も定期的に開催される予定です。

■今後の勉強会テーマ(予定)
11月16日(土曜日):平和祈念館の体験談・資料の保存活動について
12月14日(土曜日):戦時中の軍隊制度について

平成25年(2013年)10月5日(土曜日)

ボランティアの会研修旅行を開催しました


10月5日(土曜日)、平和祈念館ボランティアの会で研修旅行を開催しました。
行き先は、長野県阿智村に今年の4月開館した「満蒙開拓平和記念館」。館内では、職員の方に常設展示をわかりやすく案内していただきました。また、展示観覧後は意見交換を行うなど、限られた時間ではありましたが、有意義な研修旅行となりました。

■参考 満蒙開拓平和記念館ホームページ
http://www.manmoukinenkan.com