満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

こんなことがありました

平成29年(2017年)7月14日(木曜日)

滋賀県立八日市養護学校より花を寄贈いただきました。

滋賀県立八日市養護学校より花を寄贈いただきました。
滋賀県立八日市養護学校より花を寄贈いただきました。
 このたび、滋賀県立八日市養護学校より花をご寄贈いただきました。当校とは、開館当初から花の寄贈を通して交流が続いております。大変暑い中、汗だくになりながらも、みんなで植えることができました。当館ボランティア有志の皆さんのお手伝いもいただきながら、無事に終えることができました。中庭花壇に移植したこれらの花がますますきれいに咲いてくれることでしょう。
 ご来館の際にはこれらのきれいな花々もあわせてご覧ください。

平成29年(2017年)7月21日(金曜日)

夏休み特別企画「ワークシートチャレンジ・オリジナル缶バッジづくり」を開始しました。

ワークシートチャレンジ・オリジナル缶バッジづくり
ワークシートチャレンジ・オリジナル缶バッジづくり
 今年もできます!缶バッジづくり!
 滋賀県平和祈念館では、館内をめぐって答えを見つけるワーク―シート(小学校低学年~中学生向け)にチャレンジできます。学年ごとの問題になっていますので、小中学生ならだれでもチャレンジできます。しっかり答えを見つけることができたら、缶バッジを作成することができます。すでに作っている缶バッジを持って帰ることもできます。
 夏の平和学習で当館に来たときは、みなさんぜひチャレンジしてください。

平成29年(2017年)7月24日(月曜日)

地域交流室の展示が新しくなりました!

地域交流室の展示が新しくなりました!
 滋賀県平和祈念館の地域交流室展示は、夏の期間にあわせて次のとおり新しくなりました。ぜひ足をお運びください。
原爆の図展(8/20(日)まで)
 丸木美術館より、「幽霊」・「火」・「長崎」の3点の小パネルを借用して展示しています。
ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター展(8/31(木)まで)
 広島平和記念館資料室より、ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスター30枚、伝え続けたいヒバクシャからの手紙朗読CD2枚組を借用して展示しています。