満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

こんなことがありました

平成29年(2017年)5月21日(日曜日)

ボランティア全体集会を開催しました

ボランティア全体集会を開催しました
5月21日(日曜日)、各ボランティアグループで活動している皆さんが、平和祈念館に集い、ボランティア全体集会を開催しました。当館館長の講和を聞き、その後は各グループの活動発表を行うなどしました。普段なかなか目にすることができない所属以外のグループの活動内容やメンバーの様子、グループの雰囲気など知ることができました。
 各ボランティアグループの活動の枠を超えて、横のつながりをつくるいい機会となりました。

平成29年(2017年)5月27日(土曜日)

「子ども向け体験学習 平和の学校あかり・ピーススクール(開校講座)」を開催しました

「子ども向け体験学習 平和の学校あかり・ピーススクール(開校講座)」を開催しました
 5月27日(土曜日)、「子ども向け体験学習 平和の学校あかり・ピーススクール」の第1回講座(開校式)を行いました。
今年度のピーススクールは、前期・後期制の全14回開催の講座を行います。そのうち、前期講座は、夏休み期間を中心に8月末までに9回行うこととしています。
 当日は、開校式を兼ねたオリエンテーションを実施しました。オリエンテーション後、スクール生は、館内の案内を受け、「挑戦!難問クイズラリー」と称した課題に取り組みました。スクール生たちは、館内に示されている答えを探して、あちこち巡っていました。
 前期後期合わせて全14回、これから3月まで、みんなでいろんなことを学んでいきましょう♪
 この講座は、参加する回を選ぶことができます。親子で参加することができます。前期講座のうち、まだ定員に達してない回もあります。みなさんのご参加をお待ちしております。