満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

こんなことがありました

平成29年(2017年)11月4日(土曜日)

平成29年度 平和を願う子どもピースメッセージ絵画コンクール表彰式を開催しました。

平成29年度 平和を願う子どもピースメッセージ絵画コンクール表彰式を開催しました。
 11月4日(土曜日)、平成29年度 平和を願う子どもピースメッセージ絵画コンクール表彰式を開催しました。
本コンクールは、次世代を担う子どもたちが、戦争と平和をテーマにした絵を描くことにより、戦争の悲惨さや平和の尊さを考えるきっかけとするとともに、 子どもたちが描いた絵を通して、平和への思いを伝えることを目的として、開館以来、毎年開催しているものです。
 今年度は、県内の小中学校から513点の絵が出展され、その中平成29年度 平和を願う子どもピースメッセージ絵画コンクール表彰式を開催しました。から入賞作品6点を選出し、このたび表彰式を行いました。
なお、当館2階ギャラリースペースにて、来年1月28日(日曜日)まで、出展された全513作品を展示しています。子どもたちが平和への願いをこめて制作した作品をぜひご覧下さい。