満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

こんなことがありました

平成28年(2016年)5月22日(日曜日)

「戦争体験を聞く会(語り部:大橋敏太郎さん)」を開催しました

「戦争体験を聞く会(語り部:大橋敏太郎さん)」を開催しました
5月24日(日曜日)、東近江市在住の大橋敏太郎に語り部としてお越しいただき、「特別陸戦隊に志願して」と題して、戦争体験を聞く会を開催しました。
大橋さんは、昭和17年、海軍に入隊し、舞鶴へと赴きます。その後、特別陸戦隊に志願して、海南島で三年半、ゲリラ作戦に参加され艇た当時のお話しをしていただきました。
なお、当館では毎月「戦争体験を聞く会」を開催しています。次回は、6月19日(日曜日)に多賀町在住の近藤伊助さんにお越しいただいて、「人間魚雷『回天』の搭乗員となって」と題し、お話しいただく予定です。

平成28年(2016年)5月28日(土曜日)

「子ども向け体験学習 平和の学校あかり・ピーススクール(開校講座)」を開催しました

「子ども向け体験学習 平和の学校あかり・ピーススクール(開校講座)」を開催しました
5月28日(土曜日)、「子ども向け体験学習 平和の学校あかり・ピーススクール」の第1回講座(開校式)を行いました。
今年度のピーススクールは、5月から来年の3月にかけて、全14回の講座を行うこととしました。
当日は、開校式を兼ねたオリエンテーションを実施しました。オリエンテーション後、スクール生は、館内の案内を受け、「挑戦!難問クイズラリー」と称した課題に取り組みました。
スクール生たちは、館内に示されている答えを探して、あちこち巡っていました。
これから3月まで、みんなで、いろんなことを学んでいきましょう。