満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

こんなことがありました

平成26年(2014年)5月10日(土曜日)

平和学習講座「戦時下の大学」を開講しました。

平和学習講座「戦時下の大学」5月10日(土曜日)、西山伸氏(京都大学大学文書館 教授)を講師にお迎えし、「『学徒出陣』-戦時に青春を生きた学生と大学-」と題して平和学習講座を開講しました。
本講座は全3回の連続講座で、第1回目となる本日の講座では、「戦時下の大学」をテーマに、「学徒出陣」や「戦争と大学」について、その概略をご説明いただきました。40名を超える受講者からは、「豊富な資料をもとに、学徒出陣、戦時中の大学(教育制度)などについて詳しく学ぶことができました。次回以降も楽しみにしています。」といった声がありました。
次回以降の日時、内容は以下のとおりです。ぜひ、平和祈念館にお越しいただき、西山先生の講義をお聞きください。(各回のみの参加も可能です。)
第2回:6月14日(土曜日)13時30分~15時「『学徒出陣』、その制度と実態」
第3回:7月12日(土曜日)13時30分~15時「学徒兵たちの資料を読む」