満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

こんなことがありました

平成26年(2014年)2月14日(金曜日)~21日(金曜日)

平和祈念パネル展を開催しました


2月14日(金)から21日(金)まで、甲賀市の「忍の里・プララ」にて、平和祈念パネル展を開催しました。
「身近な滋賀県で戦時中にあったことを知ってほしい」ということをねらいとして、戦時中の記録をまとめたパネルと当館が所蔵している実物資料の展示を行いました。
また、本パネル展の開催にあわせて、2月16日(日曜日)には「平和学習会」を開催し、戦争当時の滋賀県の記録を紹介したほか、JERRYBEANS&yokkoさんによる「平和コンサート」を行いました。
この催しに参加してくださった皆さんにとって、少しでも戦争の悲惨さ、平和の大切さを考えていただく「きっかけ」となれば幸いです。

平成26年(2014年)2月19日(水曜日)

子ども学習成果展を開催しています


滋賀県平和祈念館 1階 地域交流室において、2月19日(水)から6月22日(日)まで、滋賀県民の戦争体験を学び、平和を願う「子ども学習成果展」を開催しています。
本展では、県内の小・中学生が当館を利用して戦争や平和について学習し、その成果をまとめた作品を展示しています。
みなさまのご来館をお待ちしています。