満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

はじめにはじめに展示室展示室ライブラリーライブラリー平和学習支援平和学習支援貸し出し資料貸し出し資料施設概要・イベント情報施設概要・イベント情報

HOME > 戦争体験談および資料の提供のお願い

戦争体験談および資料の提供のお願い

これまでにご提供いただいた資料は約25,000点、戦争体験をはじめ当時のさまざまなできごとについて語っていただいた方は1,300人以上にのぼります。多くのみなさんのご協力で、これだけ多くの資料と証言を収集することができました。みなさんのご協力に深く感謝しています。

引き続き、戦争体験談、戦争や戦時中のくらしに関する資料・情報などの収集を続けています。戦時中滋賀県で生活されていた方や疎開されていた方や滋賀県出身の方で戦地などでの体験をお話しいただける方はご協力いただきますようお願いします。

◎体験談・情報の例

戦時中の生活のようす
戦時中の学校生活や勤労動員の体験
出征したときのこと、戦場での体験
戦争とゆかりのある場所(防空壕跡など)の情報

◎資料の例

戦時中の生活のようすを伝える資料
(ポスター、写真、雑誌、新聞、切符類、戦時中使っていた生活道具、衣類、手紙 など)
戦時色を表した遊び道具、学用品 (日記、絵、おもちゃ、教科書、ランドセル など)
軍隊や軍事に関する資料 (日記、写真、徴用令状、軍事用はがき、千人針 など)

県民の戦争体験冊子「戦争なんか大キライ」県民の戦争体験冊子「戦争なんか大キライ」

■お問い合わせ■
滋 賀 県 平 和 祈 念 館 は こちら

滋賀県
東近江市下中野町431番地