満州事変から太平洋戦争までの
滋賀県民一人ひとりの戦争体験および当時の資料等を紹介しているサイトです

しがけんバーチャル祈念館

戦争体験談・資料提供のお願い戦争体験談・資料提供のお願い

はじめにはじめに展示室展示室ライブラリーライブラリー平和学習支援平和学習支援貸し出し資料貸し出し資料施設概要・イベント情報施設概要・イベント情報

HOME > 資料・パネルの貸し出しについて

資料・パネルの貸し出しについて

滋賀県では、県民のみなさんから提供された資料・情報等を活用して、小・中学校等における平和学習を支援するため、資料やパネル、視聴覚資料の貸し出しを行っています。








貸し出し方法
電話やファックス、メール等により、利用希望日の予約状況をお問い合わせ下さい。
貸し出し依頼は、遅くとも利用希望日の10日前までにはご連絡下さい。
貸し出し決定の連絡を受けましたら、借用申請書を当館あてご提出下さい。
貸し出し期間は、原則1週間以内とします。
貸し出し費用は無料です。
借受・返却にあたっては、原則として来館していただきますようお願いします。
資料や展示ケース等の破損・紛失については、原則として相当の代価を弁償していただきます。
貸し出しは、原則として県内における平和学習や展示を対象とさせていただきます。




資料・パネル資料・視聴覚資料 借用申請書(PDF:48KB)

県民の戦争体験冊子「戦争なんか大キライ」県民の戦争体験冊子「戦争なんか大キライ」

■お問い合わせ■
滋 賀 県 平 和 祈 念 館 は こちら

滋賀県
東近江市下中野町431番地