文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > まちづくり・防災 > 河川・砂防・ダム > 河川 > 滋賀県流域治水の推進に関する条例制定後の取り組み

ここから本文です。

更新日:2015年10月22日

滋賀県流域治水の推進に関する条例制定後の取り組み




本ページでは、「滋賀県流域治水の推進に関する条例」制定後の取り組みについて掲載しています。

取り組みの進捗に応じ、随時、情報を更新します。

目次

  1. トピックス
  2. 【第4条第2項】市町等との連携関係
  3. 【第13条から第23条】氾濫原における建築物の建築の制限関係
  4. 【第25条】盛土構造物の設置等に対する配慮義務関係
  5. 【第29条】宅地建物取引時における水害リスク情報提供の努力義務関係
  6. 【第30条】流域治水に関する調査研究の推進関係
  7. 【第31条】県民向けの教育、訓練等(第31条)関係

トピックス

第1回流域治水推進審議会を開催しました。(平成27年10月19日)

滋賀県流域治水の推進に関する条例第35 条に基づく流域治水推進審議会を開催しました。

流域治水推進審議会の所掌事務は以下のとおりです。

  1. 条例第13 条第5項に規定する浸水警戒区域の指定について調査審議すること。
  2. 知事の諮問に応じ、流域治水の推進に関する事項を調査審議すること。
  3. 流域治水の推進に関する事項に関し、知事に意見を述べること。

レジュメ(PDF:63KB)/【資料1】流域治水推進審議会に係る条例および施行規則(PDF:75KB)/【資料2】審議会委員名簿(PDF:53KB)/【資料3】条例の概要説明(PDF:480KB)/【資料4-1】施策の実施状況(PDF:230KB)/【資料4-2】施策の実施状況説明資料(PDF:932KB)/【資料5】水害に強い地域つくり協議会の取組(前半(PDF:2,546KB)/後半(PDF:3,241KB))/【資料6】今後の技術的課題説明資料(PDF:1,007KB)

滋賀県議会平成27年9月定例会議にて、流域治水に関する施策の実施状況を報告しています。

流域治水の推進に関する条例第38条の規定に基づき、滋賀県議会平成27年9月定例会議にて滋賀県流域治水に関する施策の実施状況について報告しています。

滋賀県流域治水に関する施策の実施状況について(PDF:230KB)

第7回世界水フォーラムにて、滋賀県の流域治水政策を発表しました。(平成27年4月12日~17日)

第7回世界水フォーラム

平成27年4月12日から17日まで、韓国 大邱市にて開催された「第7回世界水フォーラム」に参加し、セッション「統合的水資源管理のSMARTな実行」(Knowledgebase for IWRM)において、滋賀県の流域治水政策について発表しました。

 

第7回世界水フォーラム

Knowledgebase for IWRM(英語サイト)(外部サイトへリンク)

テレビ朝日「報道ステーション」にて、滋賀県の流域治水政策が取り上げられました。(平成26年12月2日)

平成26年12月2日放映のテレビ朝日「報道ステーション」において、「災害に強くなる“危険マップ”を作った滋賀県」と題し、宅地建物取引時の水害リスク情報提供にかかる努力義務を定めた流域治水条例第29条と、近江八幡市立馬淵小学校での取組について、特集が組まれました。

この特集は、テレビ朝日「報道ステーション」ホームページ内に掲載の動画で視聴いただくことができます。

災害に強くなる“危険マップ”を作った滋賀県(外部サイトへリンク)

全国「いい川・いい川づくりワークショップ」にて、流域治水政策室が「広松伝賞」を受賞しました。(平成26年9月20日~21日)

流域治水政策室は、2014年9月20日、21日に東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた「第7回いい川・いい川づくりワークショップ」(「いい川・いい川づくり実行委員会」主催、国土交通省後援)に参加しました。

滋賀県流域治水条例について発表し、勇気をもって水害リスクを住民に伝え、条例として制度化した取り組みを高く評価された結果、「役人、公務員でありながら、市民・住民の視点や立場で川や水辺の保全、回復に貢献するなど、市民のために働いた人」に贈られる「広松伝賞」を受賞しました。

いい川・いい川づくりワークショップホームページ(外部サイトへリンク)

広松伝賞

流域治水政策室発表写真

NHK「おはよう日本」にて、滋賀県の流域治水政策が取り上げられました。(平成26年9月16日)

平成26年9月16日放映のNHK「おはよう日本」において、「水害の経験将来に生かす」と題し、米原市上丹生地区で実施した水害履歴調査の取り組みが報道されました。

市町等との連携(第4条第2項)関係

日付 取り組み内容 対象人数
平成26年5月28日

彦根市において、「南彦根駅東部地区地区計画」が策定されました。

南彦根駅東部地区地区計画(外部サイトへリンク)

この計画では、「地先の安全度マップ」の情報により、10 年に一度程発生する浸水被害については、建築物等への浸水が回避できるよう努めることが明示されています。

また、地区内にある「霞堤」は、その防災機能を保持するとももに、周辺地区との緩衝帯とするための緑地と位置付け、維持保全を図られています

彦根市の都市計画(外部サイトへリンク)

 

平成26年4月23日

建設技術センターにて、国・市町等の担当者の皆さん向けに、流域治水条例の説明会を実施しました。

◆資料1(PDF:1,396KB)/◆資料2(PDF:206KB)/◆資料3(PDF:1,776KB)

120

 

 

 

 

平成26年3月31日

彦根市の「都市計画法に基づく開発行為に関する技術基準」が改訂され、宅地等の地盤高については、「地先の安全度マップ」等の水害リスクに十分留意して計画することが記載されました第2章P.14(外部サイトへリンク))。

彦根市HP「都市計画開発許可申請等」(外部サイトへリンク)(ページ最下部に技術基準が掲載されています。)

 

 

 

氾濫原における建築物の建築の制限(第13条から第23条)関係

流域治水条例第13条から第23条は、知事が、浸水が発生した場合県民の生命または身体に著しい被害を生ずるおそれがあると認められる区域を浸水警戒区域として指定することができること、浸水警戒区域内において、住居・社会福祉施設等を建築する場合には、水害に対する建物の安全性について知事がチェックすること(建築制限)等を定めた規定を設けたものです。

日付 取り組み内容  
平成27年4月21日

浸水警戒区域における建築物の建築の許可について、行政手続法に基づく審査基準として、条例および規則に定めるもののほか、審査に関する具体的内容を定めたものとして、「滋賀県流域治水の推進に関する条例に基づく浸水警戒区域での建築制限の審査基準」を定めました。

河川等の氾濫時に建物内に垂直避難していた場合においても、最低限、人的被害の発生を防ぐことを目的として、一般的な木造住宅の耐水化対策の方法について示した「耐水化建築ガイドライン」を作成しました。

 
平成27年3月30日 条例第13条から第23条(氾濫原における建築物の建築の制限等)、第39条(市町条例との関係)、第9章(罰則)、付則第2項、付則第3項が施行されました。  
平成27年3月11日

「滋賀県流域治水の推進に関する条例の一部の施行期日を定める規則」を公布しました。

条例第13条から第23条(氾濫原における建築物の建築の制限等)、第39条(市町条例との関係)、第9章(罰則)、付則第2項、付則第3項の施行期日が平成27年3月30日と定まりました。

※条例に違反した場合の罰則について第9章で規定していますが、付則第2項も併せて施行することから、同項により、第9章の規定は、当分の間、適用しないこととなります。

 

 盛土構造物の設置等に対する配慮義務(第25条)関係

流域治水条例第25条は、大規模な盛土構造物の設置等によって、その周辺の地域において著しい浸水被害が生じないよう配慮しなければならないとする規定を設けたものです。

 

日付 取り組み内容

対象人数

平成27年6月2日

滋賀県内において盛土構造物(道路・農道・林道・鉄道等)を設置、管理する民間事業者や行政機関の担当者向けに、「流域治水の推進に関する条例第25条に係る盛土構造物設置等ガイドラインの説明会」を実施しました。
次第(PDF:42KB)資料1「流域治水の推進に関する条例第25条 に係る盛土構造物設置等ガイドライン解説資料」(PDF:1,057KB)資料2「流域治水の推進に関する条例第25条に係る盛土構造物設置等ガイドライン」(PDF:1,042KB)資料3「ガイドラインの運用に関する通知文書 送付先一覧(PDF:85KB)

100
平成27年4月1日

盛土構造物の設置等に対する配慮義務にかかる具体的な事務手順を明示したガイドライン「流域治水の推進に関する条例第25条に係る盛土構造物設置等ガイドライン」をとりまとめました。

流域治水の推進に関する条例第25条に係る盛土構造物設置等ガイドライン(PDF:1,304KB)

 

宅地建物取引時における水害リスク情報提供の努力義務(第29条)関係

流域治水条例第29条は、浸水等の危険を知らずに住みはじめることのないように、宅地または建物の売買等の取引時に、宅地建物取引業者から相手方に対して、水害リスクに関する情報を提供するよう、努力義務規定を設けたものです。

日付

取り組み内容

対象人数
平成27年3月6日

滋賀県防災情報マップ(外部サイトへリンク)」のリニューアルにともない、「滋賀県防災情報マップ」を用いて当条例第29条に基づく水害リスク情報提供に関する資料を作成する手順を作成し、関係団体に通知しました。

通知文(PDF:358KB)

滋賀県流域治水条例第29条に基づく水害リスクに関する情報の提供の方法(PDF:4,385KB)

 
平成27年1月31日

神戸市産業振興センターにて開催された「第34回近畿建築祭兵庫大会」に参加し、滋賀県の流域治水の取り組みについて発表しました。

近畿建築祭発表

資料(PDF:2,050KB)

100
平成27年1月15日

滋賀銀行本店にて、滋賀銀行の皆さん向けに、流域治水条例についてご説明しました。

資料(PDF:3,604KB)

32
平成26年12月11日

滋賀県建築士会理事会において、建築士の皆さん向けに、流域治水条例についてご説明しました。

資料(PDF:2,027KB)

40
平成26年9月17日

滋賀県土地家屋調査士会研修会において、土地家屋調査士の皆さん向けに、流域治水条例についてご説明しました。

家屋調査士会研修風景

◆資料(PDF:2,123KB)

30
平成26年9月5日

栗東市芸術会館さきらにて、全日本不動産協会会員の皆さん向けに、条例第29条についてご説明しました。

 50
平成26年9月1日 条例第29条(宅建取引時における水害リスク情報提供の努力義務)が施行されました。  
平成26年8月1日

包括的連携協定締結企業(株式会社セブン-イレブン・ジャパン、イオン株式会社、株式会社平和堂の各店舗)での「知ろう知らせよう!水害リスク情報」チラシの配布を開始しました。

包括的連携協定締結先でのチラシ配布

 
平成26年7月24日

栗東市芸術会館さきらにて、滋賀県宅地建物取引業協会の皆さん向けに、条例第29条についてご説明しました。

◆資料(PDF:1,968KB)

 294

(236社)

平成26年7月23日

大津市ピアザ淡海にて、滋賀県宅地建物取引業協会の皆さん向けに、条例第29条についてご説明しました。

◆資料(PDF:1,968KB)

 134

(122社)

平成26年7月18日

近江八幡市文化会館にて、滋賀県宅地建物取引業協会の皆さん向けに、条例第29条についてご説明しました。

◆資料(PDF:1,968KB)

 192

(151社)

平成26年7月3日

近隣府県(近畿他府県と岐阜県、福井県、三重県)の関係団体に条例第29条の趣旨と施行期日について通知し、滋賀県内の物件を対象に取引をする場合は留意いただくよう、依頼しました。

◆依頼文(PDF:68KB)

 

平成26年6月13日

栗東市芸術会館さきらにて、全日本不動産協会会員の皆さん向けに、第29条を中心に流域治水条例についてご説明しました。

◆資料(PDF:1,695KB) 

全日本不動産協会研修会での流域治水条例説明

200

平成26年6月12日

滋賀県宅地建物取引業協会にて、協会役員の皆さん向けに、第29条を中心に流域治水条例についてご説明しました。

◆資料(PDF:1,833KB) 

35

平成26年6月12日

条例第29条の施行期日について、県内関係団体(滋賀県宅地建物取引業協会、全日本不動産協会滋賀県本部、滋賀県不動産鑑定士協会、滋賀県住環境ディベロッパー協会)に通知し、加盟団体への周知についてご理解とご協力をいただくよう、依頼しました。

◆依頼文(PDF:331KB)

宅建協会様でのポスター設置写真

↑研修の実施やポスターの設置等でご協力をいただいております。この写真は、滋賀県宅地建物取引業協会様でポスターを設置いただいている状況です。

 

平成26年5月29日

条例第29条の施行期日について市町長に通知し、県民への周知と、民間事業者に率先した取り組みをすすめるよう依頼しました。

◆依頼文(PDF:64KB)

-

平成26年5月26日

「滋賀県流域治水の推進に関する条例の一部の施行期日を定める規則」を公布しました。

条例第29条(宅建取引時における水害リスク情報提供の努力義務)の施行期日が平成26年9月1日(防災の日)と定まりました。

 

平成26年5月8日

県庁にて、滋賀県経済団体連合会の皆さん向けに、第29条を中心に流域治水条例についてご説明しました。

◆資料(PDF:1,412KB)

7

「知ろう知らせよう!水害リスク情報」チラシを作成しました。

知ろう知らせよう!災害リスク情報チラシ

宅地建物取引に際し、水害リスク情報を提供することが平成26年9月1日から努力義務となります。このことの周知のため、「知ろう知らせよう!水害リスク情報」チラシを作成しました。

県機関や包括的連携協定企業などで順次配布し、周知につとめています。

 

「知ろう知らせよう!水害リスク情報」チラシデータ(PDF:424KB)

 

 

 

 

流域治水に関する調査研究の推進(第30条)関係

流域治水条例第30条は、流域治水に関する施策を効果的に実施するため、県は、必要な調査および研究を推進し、その成果の普及に努めなければならないことを規定したものです。

県内における過去の水害体験や先人の知恵、水害に関する文献などの調査結果をホームページにまとめています。

水害情報発信-水害の記録と記憶-

日付 取り組み内容 対象人数
平成27年9月9日

法政大学にて開催された法政大学レジリエントシティ政策研究プロジェクト 第2回レジリエントシティワークショップにおいて、気候変動への対応策としての流域治水政策について説明し、意見交換しました。

レジリエントシティワークショップ

資料(PDF:2,462KB)

40
平成27年3月7日

キャンパスプラザ京都(京都府)にて、水資源・環境学会会員の皆さんに、流域治水条例について説明し、意見交換しました。

水環境学会写真

資料(PDF:5,091KB)

40
平成26年12月20日

京都教育大学にて開催された日本環境教育学会関西支部第23回研究大会にて、日本環境教育学会の皆さんに、滋賀県の流域治水政策について説明し、意見交換しました。

環境教育学会写真

資料(PDF:1,810KB)

100
平成26年10月14日

日本大学理工学部(東京都)にて、浸水リスクを踏まえた集約型都市構造のあり方研究会の皆さんに、「地先の安全度マップ」と流域治水条例について説明し、意見交換しました。

集約型都市構造のあり方研究会

◆資料(前半)(PDF:3,786KB)/◆資料(後半)(PDF:4,226KB)

20
平成26年10月9日

九州大学伊都キャンパス(福岡市)にて、九州大学大学院工学府
都市環境システム工学専攻の皆さんと福岡市樋井川流域で流域治水の活動をされている皆さんに、滋賀県の流域治水政策について説明し、意見交換しました。

九州大学出前講座

◆資料(PDF:3,111KB)

15
平成26年9月24日

亀岡市プロジェクト保津川駅前事務所にて、NPOプロジェクト保津川の皆さんに滋賀県の流域治水政策について説明しました。

◆資料(PDF:3,104KB)

20
平成26年8月24日

市民交流センターひがしよどがわ(大阪市)にて行われた「みんなの水の文化祭」にPRブースを出展し、参加者の皆さんに滋賀県の流域治水政策を説明し、意見交換しました。

8月24日みんなの水の文化祭

8月24日みんなの水の文化祭2

←京都造形芸術大学非常勤講師 柳沼先生による即席の「流域治水紙芝居」が行われました。

 
平成26年8月20日

京都ひとまち交流館にて、桂川流域ネットワークの皆さん向けに、流域治水条例について説明し、意見交換しました。

◆資料(PDF:3,149KB)

20
平成26年8月9日

過去の水害履歴を現在の世代が受け継ぐことができるよう、米原市上丹生公民館にて、上丹生自治会のみなさまに水害体験について聞き取り調査を実施しました。

上丹生聞き取り調査写真

上丹生聞き取り調査写真

↑これは上丹生の人と川のかかわりを屏風にしたものです。

この調査は、立命館大学理工学部歴史都市防災研究室(びわこ・くさつキャンパス内)と協働で実施しています。

 
平成26年8月8日

過去の水害履歴を現在の世代が受け継ぐことができるよう、東近江市妹集落センターにて、妹町自治会のみなさまに水害体験について聞き取り調査を実施しました。

妹聞き取り調査写真

この調査は、立命館大学理工学部歴史都市防災研究室(びわこ・くさつキャンパス内)と協働で実施しています。

 
平成26年8月7日

過去の水害履歴を現在の世代が受け継ぐことができるよう、野洲市六条辻川信義さんに水害体験について聞き取り調査を実施しました。

六条聞き取り写真

この調査は、立命館大学理工学部歴史都市防災研究室(びわこ・くさつキャンパス内)と協働で実施しています。

 
平成26年8月1日

過去の水害履歴を現在の世代が受け継ぐことができるよう、野洲市須原自治会館にて、須原区長OBのみなさまに水害体験について聞き取り調査を実施しました。

野洲市須原水害履歴調査

この調査は、立命館大学理工学部歴史都市防災研究室(びわこ・くさつキャンパス内)と協働で実施しています。

 

平成26年6月26日

京都ひとまち交流館にて、京都造形大学流域治水勉強会の皆さん向けに、流域治水条例について説明し、意見交換しました。

◆資料(PDF:2,612KB)

20

平成26年5月31日

滋賀県立大学にて、日本環境共生学会の研究者の皆さん向けに、流域治水条例について説明し、意見交換しました。

◆資料(前半)(PDF:3,752KB) /◆資料(後半)(PDF:1,584KB)

50

平成26年5月30日

大阪大学大学院法学研究科にて、「プロジェクトTIGER 課題設定による先導的人文・社会科学研究推進事業(グローバル展開プログラム)」参加の研究者の皆さん向けに、流域治水条例について説明し、意見交換しました。

◆資料(PDF:2,705KB)

プロジェクトTIGERホームページ(外部サイトへリンク)

30

平成26年5月17日

佐賀県佐賀市「さが水ものがたり館」にて、佐賀流域治水研究会の皆さん向けに、流域治水条例について説明し、意見交換しました。

◆資料(PDF:2,209KB)

20

平成26年5月10日

京都弁護士会館にて、弁護士・建築士等の皆さん向けに、流域治水条例について説明し、意見交換しました。

◆資料(PDF:2,286KB) 

40

雑誌掲載・学会発表等

雑誌「自治体実務セミナー」2015年1月号にて、滋賀大学客員教授提中富和先生より、「滋賀県流域治水の推進に関する条例-河川整備が先か条例が先か-」と題して、流域治水条例についてご紹介いただきました。

「本条例には、予測を検証し見直すためのプログラムが組み込まれている。こうしたPDCAサイクルを回していく発想は、まさに政策法務の目指すところである。」

雑誌「判例地方自治」平成26年7月号No.382「条例ナビ」にて、滋賀県流域治水の推進に関する条例が紹介されました。

放送大学教養学部「安全・安心と地域マネジメント('14) 」の中で、京都大学防災研究所教授多々納裕一先生より、当県の流域治水政策についてご紹介いただきました。(第9回講座「水害リスク軽減方策のコーディネーション-安全・安心科学技術プロジェクト(2)-」平成26年6月3日放送)

放送大学ホームページ「安全・安心と地域マネジメント('14) 」(外部サイトへリンク)

雑誌「土木施工」Vol.55No.6通巻690号にて、東京大学名誉教授高橋裕先生より、「水循環基本法と流域治水条例」と題し、当条例成立についてご紹介いただきました。

「滋賀県の新しい条例成立を機会に、全国的に治水に対する理念が高まることを切望する。」

2014年1月にフランス・メッスで行われました「第8回日仏先端科学シンポジウム」にて、大阪大学大学院准教授松本充郎先生より、当県流域治水政策についてご紹介いただきました。

松本先生によるフランスでのポスターセッション

九州国際大学法学論集第20巻第1・2合併号(2013年12月)にて、九州国際大学准教授神山智美先生(現・富山大学経済学部経営法学科准教授)より、当条例についてご紹介いただきました。

荒崎水害訴訟控訴審判決(岐阜県大垣市)に関する判例研究(外部サイトへリンク)

「滋賀県の「流域治水の推進に関 する条例」に、「建築基準条例」における出水の災害危険区域に関する条項をとり込む施策がある。これは滋賀県による、建築基準法39条の「災害危険区域制度」における建築に関する制限(39条2項)を積極的に流域治水の推進に活用することで、水害被災を減じる政策を展開する試みである。」

「地先の安全度マップ」の技術が、土木学会関西支部 技術賞部門賞(新しい技術)に選ばれました。

<技術賞部門賞(新しい技術)>
氾濫原における水害危険度分布に基づく洪水対策の評価法とその適用(外部サイトへリンク)

滋賀県の流域治水と地先の安全度マップの考え方について、学術論文にまとめています。

瀧健太郎・松田哲裕・鵜飼絵美・小笠原豊・西嶌照毅・中谷惠剛:中小河川群の氾濫域における減災型治水システムの設計,河川技術論文集,第16巻,pp.477-482,2010(外部サイトへリンク)

瀧健太郎・松田哲裕・鵜飼絵美・藤井悟・景山健彦・江頭進治:中小河川群の氾濫域における超過洪水を考慮した減災対策の評価方法に関する研究,河川技術論文集,第15巻,pp49-54,2009(外部サイトへリンク)

県民向けの教育、訓練等(第31条)関係

流域治水条例第31条は、県が、浸水発生時に県民が迅速かつ適切な行動をとることができるよう、学校教育や様々な機会を通じた教育や訓練等を行わなければならないことを規定したものです。

日付 取り組み内容 対象人数
平成27年5月17日

米原市山東庁舎にて、米原市の新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

資料(PDF:1,877KB)

44
平成27年5月17日

長浜市役所にて、長浜市の新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

資料(PDF:3,570KB)

133
平成27年5月16日

湖南広域消防局北消防署にて、湖南地域の新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

資料(PDF:2,284KB)

40
平成27年5月14日

滋賀県警察学校にて、防災担当の警察官の皆さん向けに、滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(前半(PDF:4,782KB))/(後半(PDF:3,934KB)

18
平成27年5月12日

県庁にて、滋賀県経済団体連合会の皆さん向けに、流域治水条例についてご説明しました。

資料(PDF:1,108KB)

7
平成27年5月10日

湖南市柑子袋老人憩いの家にて、柑子袋自治会の皆さん向けに、出前講座を行いました。

資料(PDF:5,088KB)

50
平成27年5月10日

彦根消防本部にて、甲賀市・犬上郡の新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

資料(PDF:2,646KB)

40
平成27年4月18日

甲賀広域行政消防本部にて、甲賀市の新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料

100
平成27年4月18日

滋賀県消防学校にて、東近江地域の新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料

176
平成27年4月4日

湖南市役所にて、湖南市の新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

資料(PDF:1,686KB)

20
平成27年3月30日

湖南市岩根小学校学童保育「はねっこクラブ」にて、「はねっこクラブ」の児童の皆さん向けに、ハザードマップ作りの出前講座を行いました。

◆資料(ガイダンス(PDF:302KB)/ハザードマップづくり(PDF:38KB)/土砂災害(PDF:1,204KB)/水害(PDF:1,262KB)

忍者からの挑戦←忍者になって、災害の時に安全を確保するための「おしえ」と「おきて」を探しに行きます。

 

 

 

 

 

とらのまき←「とらのまき」に入った「おしえ」と「おきて」が、町のあちこちに置いてあります。

 

 

 

 

 

記念撮影

←みつけたら、みんなで記念撮影だ!

 

 

 

 

 

 

はねっこクラブハザードマップづくり

←白地図に水路やがけを書き入れてハザードマップづくり開始。みんなで協力してつくります。

 

 

 

 

 

はねっこクラブハザードマップ完成

←記念写真を貼ってハザードマップが完成!

40
平成27年3月29日

立正佼成会2F道場(近江八幡市)にて、白鳥町自治会の皆さまむけに、出前講座を行いました。

近江八幡市白鳥町

資料(PDF:855KB)

60
平成27年3月21日

高島市南舟木自治会館にて、南舟木自治会の皆さま向けに、出前講座を行いました。

高島市南舟木出前講座

◆資料(1(PDF:1,432KB)/2(PDF:1,919KB)/3(PDF:3,766KB)

20

平成27年3月20日

米原市山東庁舎にて実施された米原市防災会議にて、出前講座を行いました。 30
平成27年3月8日

守山市民センターにて開催された「平成26年度守山市防災研修会」にて、守山市の皆さま向けに、出前講座を行いました。

守山防災研修会写真

資料(PDF:4,590KB)

130
平成27年3月8日

滋賀県立男女共同参画センター (近江八幡市)にて開催された「地籍シンポジウム in 滋賀2015」にて、滋賀県が取り組む流域治水条例について講演しました。

資料(PDF:2,412KB)

50
平成27年3月1日

守山市生涯学習・教育支援センターにて開催された「第6回こなん水環境フォーラム・第12回川づくりフォーラム」に出展し、ご来場の方と意見交換しました。

こなん水環境フォーラム写真

80
 平成27年2月21日

 大津市堅田公民館にて開催された「防災講座 備えあれば憂いなし 滋賀県「防災情報マップ」から読み取れるもの」にて、堅田学区の自治会長、自主防災会担当者、消防団、企業の皆さま向けに、出前講座を行いました。

堅田出前講座の様子

 50
平成27年2月13日

近江八幡市総合福祉センターで開催された「近江八幡市社会福祉協議会防災講座」にて、近江八幡市内の民生委員、自治会長、自治会防災担当者等の皆さま向けに、出前講座を実施しました。

近江八幡市社協

資料(PDF:1,322KB)

30
平成27年2月1日

甲賀市甲賀町上野にて、上野自治会の皆さま向けに、出前講座を実施しました。

資料(PDF:2,547KB)

40
平成27年1月24日

草津エストピアホテルにて、県友弘済会の皆さま向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(前半(PDF:3,860KB)/後半(PDF:2,645KB)

32
平成26年12月7日

草津市立笠縫小学校で行われた草津市防災訓練に出展し、参加者の方に地先の安全度マップについて説明しました。

草津市防災訓練

100
平成26年12月2日

甲賀市サントピア水口にて、生活協同組合コープしが組合員の皆さま向けに、出前講座を実施しました。

コープしが

資料(水害)(PDF:2,254KB)/資料(土砂災害)(PDF:4,003KB)

20
平成26年11月29日

栗東市コミュニティセンター治田にて、治田学区自治会長と地域住民の皆さま向けに、出前講座を実施しました。

治田

資料(PDF:3,149KB)

51
平成26年11月12日

甲賀市辻正ビルにて、(株)辻正および協力会社職員の皆さん向けに、安全衛生大会の講師として、「甲賀市の水害リスクと流域治水条例」についてお話ししました。

辻正様安全衛生大会

資料(PDF:3,343KB)

60
平成26年11月11日

近江八幡市北ノ庄地先にて、ひとつぶてんとう園の皆さん向けに、出前講座を行いました。

ひとつぶてんとう園

22
平成26年11月9日

近江八幡市小田町自治会館にて、小田町自治会の皆さん向けに、水害図上訓練を行いました。

小田RDIG 

小田町写真展

 

 

 

 

 

 

 

60
平成26年11月6日

近江八幡市立桐原小学校にて、小学4年生の児童の皆さん向けに、出前講座を行いました。

桐原小学校渡邉さん講演

←当県の出前講座の関連授業として、近江八幡市住吉町在住の渡邉さんから日野川にまつわる講演がありました。

日野川の水害の話だけでなく、みんなで力をあわせて活動すれば、成し遂げられることがあるという、小学校の学習にふさわしい素晴らしい講演でした。

60
平成26年10月26日

近江八幡市鷹飼公民館にて、鷹飼自治会の住民の皆さま向けに、出前講座を実施しました。

資料(前半)(PDF:4,688KB)/資料(後半)(PDF:2,332KB)

56
平成26年10月26日

近江八幡市長命寺自治会館にて、長命寺自治会の住民の皆さま向けに、出前講座を実施しました。

長命寺出前講座

←水害だけでなく、土砂災害のリスクについてもお話ししました。

 

 

 

 

 

◆資料(PDF:1,832KB)

45
平成26年10月16日

近江八幡市立馬淵小学校にて、小学4年生の児童の皆さん向けに、出前講座を行いました。馬淵小学校まちあるき

←馬淵小学校では、毎年、数回シリーズでの出前講座を実施しています。

3回目は、通学路をたどり、水害の時に危険な場所がないかなどをチェックします。

後ろ姿の女性は、テレビ朝日の林美沙希アナウンサーです。

30
平成26年10月10日

姉川コミュニティ防災センターにて、湖北消防本部の消防署員の皆様向けに、出前講座を実施しました。

80
平成26年10月9日 姉川コミュニティ防災センターにて、湖北消防本部の消防署員の皆様向けに、出前講座を実施しました。 100
平成26年10月2日

近江八幡市立馬淵小学校にて、小学4年生の児童の皆さんむけに、出前講座を行いました。

馬淵小学校水害学習

←馬淵小学校では、毎年、数回シリーズでの出前講座を実施しています。

2回目は、教室で、水害の恐ろしさや水害の時に命を守る方法などについて学びます。

 

30
平成26年9月26日

近江八幡市立馬淵小学校にて、小学4年生の児童の皆さんむけに、出前講座を行いました。

馬淵小学校生きもの調査

←馬淵小学校では、毎年、数回シリーズでの出前講座を実施しています。

1回目は、川に入っての生きもの調査を通じて、川の楽しさを知ると同時に、流れある水の中をあるく困難さを体験します。

30
平成26年9月13日 甲賀市甲南町森尻草の根ハウスにて、森尻自治会の皆さま向けに、出前講座を実施しました。  35
平成26年8月22日

滋賀県庁にて開催された平成26年度滋賀県学校防災教育コーディネーター養成講習会にて、学校防災コーディネーターの皆様に、参加の皆様の学校周辺の地先の安全度マップをお配りしました。

8月22日学校防災コーディネーター講習会

50
平成26年8月11日

滋賀県庁にて開催された平成26年度滋賀県学校防災教育コーディネーター養成講習会にて、学校防災コーディネーターの皆様に、水害リスク情報の活用についてご説明しました。

学校防災コーディネータ講習1

学校防災コーディネータ講習会2

 
平成26年8月4日

近江八幡市金田小学校にて開催された平成26年度「近江八幡市学校支援メニューフェア」に出展し、教育関係者の皆様と意見交換しました。

近江八幡市学校支援メニューフェア

◆大雨でどうなる? あなたの学校(PDF:224KB)/◆ 出前講座(水害への備え) 紹介資料(PDF:139KB)

 
平成26年7月31日

大津市ピアザ淡海にて開催された平成26年度「しが学校支援メニューフェア」に出展し、教育関係者の皆様と意見交換しました。

学校支援メニューフェア出展状況

◆大雨でどうなる? あなたの学校(PDF:224KB)/◆ 出前講座(水害への備え) 紹介資料(PDF:139KB)

 
平成26年7月8日

滋賀県庁本館3階 記者クラブ前廊下にて、報道写真展「報道のあゆみ展」第4弾「水害の記憶と記録」を始めました。(平成26年9月30日まで)

「報道のあゆみ展」第4弾「水害の記憶と記録」

 

 
平成26年6月~

栗東市上鈎公民館にて、上鈎自治会役員のみなさんと、水害に対する取り組みついて協議しています。

上鈎自治会での取り組み上鈎自治会のみなさんとは、出前講座をきっかけとして、栗東市を交え、水害に対する取り組みを継続しています。

 

平成26年6月29日

近江八幡市安土町江ノ島集会所にて、安土町江ノ島自治会の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

江の島でのディスカッション結果

←住民の皆さんとの質疑のまとめです。出前講座では、一方的に話すのではなく、共に議論しながら地域防災力を高めていくことを目指しています。

◆資料(PDF:2,198KB)

20

平成26年6月22日

湖南広域消防局北消防署にて、守山市の55の自治会の役員の皆さん向けに、R-DIG(水害図上訓練)を実施しました。

湖南広域消防局HP「R-DIG「河川図上訓練」を開催しました!! 」(外部サイトへリンク)

守山市での水害図上訓練の様子

moriyamaRDIG2.JPG

160

平成26年6月15日

高島市消防本部にて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:2,647KB)

高島市消防団員初任教育における講義風景

55

平成26年6月8日

大津市役所にて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:2,441KB)

80

平成26年6月7日

長浜市細江町自治会館にて、細江町自治会の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料1(前半)(PDF:2,897KB)/◆資料1(後半)(PDF:4,388KB)

◆資料2(PDF:2,289KB)

35

平成26年6月6日

甲賀市黄瀬交流会館さららにて、黄瀬自治会役員の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:3,021KB)

30

平成26年6月5日

彦根市南地区公民館にて、彦根市防災コーディネーターの皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:3,817KB)

40

平成26年6月3日

甲良町公民館にて、行政相談員の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(前半)(PDF:3,963KB)/◆資料(後半)(PDF:1,524KB)

15

平成26年6月1日

山東公民館にて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:2,155KB)

57

平成26年5月31日

東近江市きぬがさ城東草の根ハウスにて、きぬがさ城東自治会の住民の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:1,902KB)

24

平成26年5月27日

栗東市芸術会館さきらにて、学校防災コーディネータの皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:3,244KB)

学校防災コーディネーター向け出前講座の風景

240

平成26年5月24日

彦根市消防本部にて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:3,206KB)

40

平成26年5月23日

甲賀市三本柳公民館にて、三本柳自治会役員の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:2,130KB)

18

平成26年5月22日

米原市龍ヶ鼻会館にて、村居田自治会役員の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:2,915KB)

2

平成26年5月18日

虎姫文化ホールにて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:3,643KB)

135

平成26年5月17日

野洲総合防災センターにて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:2,119KB)

40

平成26年5月14日

農業情報センター(大津市)にて、市町農業委員会会長・事務局長会議出席者の皆さん向けに、流域治水条例についてご説明をしました。

◆資料(PDF:1,999KB)

46

平成26年4月30日

大津市ピアザ淡海にて、滋賀県教育委員会トップセミナー参加者の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:2,653KB)

400

平成26年4月21日

栗東市上鈎公民館にて、上鈎自治会の住民の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:2,959KB)/◆浸水シミュレーション(PDF:1,664KB)

20

平成26年4月19日

滋賀県消防学校にて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:2,589KB)

90

平成26年4月15日

長浜市馬上集会所にて、馬上自治会役員の皆さん向けに、出前講座を実施しました。

◆資料(PDF:1,246KB)

長浜市高月町馬上での出前講座風景

5

平成26年4月12日

甲賀市広域行政組合消防本部にて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:1,855KB)

88

平成26年4月5日

湖南市役所にて、新任の消防団員の皆さん向けに、消防団員基礎教育の中で滋賀県の水害リスクについて講義しました。

◆資料(PDF:1,872KB)

30


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県土木交通部流域政策局流域治水政策室

電話番号:077-528-4291

ファックス番号:077-528-4904

メールアドレス:ryuiki@pref.shiga.lg.jp