文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2016年5月19日号 > Lineスタンプでびわ湖を応援してください!

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

公開日:2016年5月19日

Lineスタンプでびわ湖を応援してください!

「日本一のびわ湖を守るご当地キャラ大集合♪」Lineスタンプ発売開始

「日本一のびわ湖を守るご当地キャラ」がLineスタンプになりました!

今回「日本一のびわ湖を守るご当地キャラ大集合♪」としてLineスタンプに登場したキャラクターは、流域治水の申し子「ちっすいくん」、滋賀の流域下水道を守る謎の妖精「げっすぃ~」、マザーレイクを旅するさすらいの鮎「あゆむ」、の3人組! ・・・ 名乗っても誰も知らない3キャラですが、びわ湖への思いは誰にも負けません!

 

そなえあればうれいなし いってきまーす らんらん
「ちっすいくん」
流域治水政策室イメージキャラクター
げっすぃ~
琵琶湖流域下水道イメージキャラクター
「あゆむ」
マザーレイクフォーラムイメージキャラクター

滋賀県キャラクターによる、びわ湖を守る「ファンドレイジング」の試み

Lineスタンプ「日本一のびわ湖を守るご当地キャラ大集合♪」は120円で発売され、その収益は全額マザーレイクフォーラムへの寄付金となり、びわ湖保全活動の支援に活用されます。

民間非営利団体が事業を継続し、質の高い活動をするためには活動資金の積極的な確保(ファンドレイジング)が必要となります。びわ湖を守る皆さんの活動を支援する方法はないだろうかと考えた結果、県のキャラクターを販売するというアイデアが生まれました。よろしくおねがいしまっす

「日本一のびわ湖を守るご当地キャラ大集合♪」のキャラクター・スタンプのデザインは、全て滋賀県職員・マザーレイクフォーラム運営委員の手によるものです。

ぜひ皆さん、「日本一のびわ湖を守るご当地キャラ大集合♪」でびわ湖を応援してください。

各キャラ詳細プロフィール

 

どき

ちっすいくん / 流域治水政策室イメージキャラクター

流域治水の申し子。腰についている4つの玉は、水害から身を守るための4つのアイテムで、「ながす」・「ためる」・「そなえる」・「とどめる」と呼んでいます。

だいたいホワっと、たまにはピリッと、みんなと一緒に考えてみんなを見守る水防災の妖精。

水防災の妖精だけに、大好きなのは耐水性の気持ちに切り替わる瞬間の眩しさ。いまは扁平でも、出すとこ出して魅惑のマーメイドになるのが夢。

りふれっしょ

げっすぃ~ / 琵琶湖流域下水道イメージキャラクター

流域下水道を守る謎の妖精。水をきれいにすることが好きで、琵琶湖から日本中へと旅して回っています。

泳ぐことや掃除・洗濯が得意です。苦手なものはてんぷら油。

電車とまってる

あゆむ /マザーレイクフォーラムイメージキャラクター

マザーレイクを旅するさすらいの鮎。のんびり屋で休憩が多い。

夢は川にのぼって大きくなることだが、びわ湖で小さく育つのも悪くないと思い悩んでいる。

好きなものは石に付いた藻。苦手なものは泥。

 検討経緯 

フロー

お問い合わせ

滋賀県土木交通部流域政策局流域治水政策室

電話番号:077-528-4291

ファックス番号:077-528-4904

メールアドレス:ryuiki@pref.shiga.lg.jp