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ホーム > 県政情報 > 県政運営・行財政改革 > 行財政改革 > 公共施設等マネジメント

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更新日:2018年8月10日

公共施設等マネジメント

公共施設等マネジメントの推進

県が保有する公共施設等は、道路や学校など県民の皆さんの生活になくてはならないものであり、そのサービス水準を適切に維持し、将来にわたって切れ目なく提供していくことが重要ですが、高度経済成長期に整備された公共施設等の老朽化が全国的に課題となる中、本県においても、今後、多くの施設で更新時期を迎えることが予想されています。

このため、今後の人口減少や老朽化に伴う財政負担の見通しなども踏まえながら、中長期的かつ総合的な観点から、公共施設等マネジメントの取組を推進しています。

「滋賀県公共施設等マネジメント基本方針」の策定経過

「滋賀県公共施設等マネジメント基本方針」とは

公共施設等の老朽化の進行、人口減少をはじめとする社会経済情勢等の変化などの課題に対応し、今後とも持続可能で質の高いサービスを切れ目なく提供していくため、県の保有する施設全体について、中長期的かつ総合的な観点から施設マネジメントを推進する基本的な方針。

  • 滋賀県の公共施設等マネジメントの全体像

対応方針

 

(策定の経過)

平成27年4月

・公共施設等マネジメント推進会議設置(庁内検討体制の整備(PDF:263KB)

平成27年6月

滋賀県行政経営改革委員会での審議(公共施設等マネジメントについて)

・公共施設等マネジメント部会の設置(委員名簿(PDF:50KB)

・行財政特別委員会(県議会)での審議  

平成27年7月

滋賀県公共施設等マネジメント基本方針(骨子案)(PDF:1,868KB)の策定

・行財政対策特別委員会(県議会)での審議

公共施設等マネジメント部会での審議

平成27年9月

公共施設等マネジメント部会での審議

平成27年10月

・行財政対策特別委員会(滋賀県議会)での審議

行政経営改革委員会での審議 

平成27年11月

・滋賀県公共施設等マネジメント基本方針(原案)の策定
概要版(PDF:1,405KB)本文(PDF:4,602KB)

・県民政策コメントの実施 

平成27年12月

・公共施設等マネジメントに関する県政モニターとの意見交換(県政モニタートーク)の実施(結果概要(PDF:222KB)) 

・滋賀県立大学の学生との公共施設等マネジメントを考えるワークショップを開催(結果概要(PDF:311KB)

平成28年2月

「滋賀県公共施設等マネジメント基本方針(原案)」に対して提出された意見・情報とそれらに対する考え方について

平成28年3月 

・行財政対策特別委員会(滋賀県議会)での審議

・「滋賀県公共施設等マネジメント基本方針」の策定(概要版(PDF:1,072KB)本方針(PDF:2,809KB)施設類型ごとの管理に関する基本的な方針(PDF:2,550KB)参考資料(PDF:1,513KB)

公共施設等マネジメントの概要(PDF:249KB) 

平成29年8月

・「公共施設等マネジメントの取組状況(平成28年度)について」公表(資料(PDF:528KB)

平成30年8月

・「公共施設等マネジメントの取組状況(平成29年度)について」公表(資料(PDF:577KB)

PPP/PFIの推進

効率的かつ効果的な公共施設等の整備等を進めるとともに、新たな事業機会の創出や民間投資の喚起による経済成長を実現していくためには、公共施設等の整備等に民間の資金、経営能力および技術的能力を活用していくことが重要です。

このことから、このたび、本県におけるPPP/PFI手法導入検討の対象事業や検討プロセス等を定めた「滋賀県PPP/PFI手法導入優先的検討方針」を策定しました。

 

・滋賀県PPP/PFI手法導入優先的検討方針(概要版(PDF:533KB)方針(PDF:218KB)

 

(参考)

PPP/PFI優先的検討指針(内閣府ホームページ)(外部サイトへリンク) 

PPP/PFIについて(内閣府ホームページ)(外部サイトへリンク)

・PPP(Public Private Partnership:官民連携)とは、行政と民間が連携して、それぞれお互いの強みを生かすことによって、最適な公共サービスの提供を実現し、地域の価値や住民満足度の最大化を図るものです。

・PFI(Private Finance Initiative)とは 、公共施設等の建設、維持管理、運営等に民間の資金、経営能力および技術的能力を活用することにより、同一水準のサービスをより安く、または、同一価格でより上質のサービスを提供する手法をいいます。

 

PFI事業に係る実施方針の策定の見通しの公表について

本県のPFI事業に係る実施方針の策定の見通しについて、「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(平成11年7月30日法律第117号)第15条第1項の規定により次のとおり公表します。

PFI事業に係る実施方針の策定の見通しについて(平成29年度分)(PDF:48KB)

 

ファシリティマネジメントの推進(建築物)

限られた財源の中で、今ある施設をいかに大切に使うかという観点から、建築物を対象に全庁的にファシリティマネジメントの推進を図り、施設の質(quality)・量(quantity)・費用(cost)の最適化を図ることとしています。 

各年度の取組

~平成26年度~

平成26年5月

・滋賀県県有施設利活用基本指針の策定(概要版(PDF:443KB)指針(PDF:1,296KB)

概要図

 平成27年1月

滋賀県有施設長寿命化ガイドライン(PDF:642KB)の策定

平成27年3月

・滋賀県公共建築物等長寿命化等推進基金の設置(滋賀県公共建築物等長寿命化等推進基金条例(平成27年3月18日条例第3号)

 

~平成27年度~

平成27年4月

滋賀県県有施設点検マニュアル策定(PDF:1,719KB)

平成27年10月

施設評価(施設の棚卸し)結果(PDF:832KB)の概要とりまとめ

平成28年2月 

平成28年度当初予算案の概要(資料3)公共施設等マネジメント(県有建築物の老朽化対策)

 平成28年3月

建築物に係る対象施設一覧(予定)  <「公共施設等マネジメントの概要」の再掲)>

・「滋賀県県有施設更新・改修方針」の策定(概要(PDF:268KB)更新・改修方針(PDF:327KB)

 

~平成29年度~

平成29年8月

・「公共施設等マネジメントの取組状況(平成28年度)について(PDF:528KB)」(再掲)

 

~平成30年度~

平成30年8月

・「公共施設等マネジメントの取組状況(平成29年度)について(PDF:577KB)」(再掲)

 

個別施設計画(建築物)策定施設一覧(平成30年4月時点)

長期保全計画策定施設一覧(平成30年3月時点)

  

アセットマネジメントの推進(インフラ・公営企業施設)

道路、農業水利施設等のインフラ施設や流域下水道施設等の公営企業施設の中には、昭和47年から始まった琵琶湖総合開発事業により集中的に整備されたものも多くあり、老朽化が進んでいることから、アセットマネジメントやストックマネジメントの取組が進められています。

施設によって置かれた状況や課題が異なることから、今後もそれぞれの施設の状況に応じて、長寿命化や更新等に係る対策を計画的に進めていきます。

 

(インフラ施設)

施設の類型

これまでの取組

今後の取組(予定)

道路施設

H23 橋梁長寿命化修繕計画策定(15m以上)(PDF:531KB)

H25 舗装補修ガイドライン策定

H26 舗装修繕計画策定

H27 橋梁長寿命化修繕計画策定(15m未満)

・個別に修繕計画・修繕方針を策定
河川管理施設

H19 管内版河川維持管理計画(案)策定

H24 河川巡視点検マニュアル策定

H27 長寿命化計画基本方針策定 

H28 長寿命化計画策定
港湾施設 H23・H24 港湾維持管理計画策定  H29 港湾維持管理計画の見直し・更新 
治水ダム

H25 ダム2か所の長寿命化計画策定

H26 ダム2か所の長寿命化計画策定

H27 ダム2か所の長寿命化計画策定

⇒6ダムの計画をまとめた、治水ダム長寿命化計画策定 

長寿命化計画に基づく予防保全的改修・更新の実施 

砂防関係施設

H25からH26 施設の緊急点検

H27 長寿命化計画策定マニュアル(案)策定 

H30 長寿命化計画策定 

公園施設

H25 公園施設長寿命化計画策定(PDF:235KB) 

H27 奥びわスポーツの森長寿命化計画策定

H30 公園施設長寿命化計画の見直し・更新 
県営住宅

H23 公営住宅等長寿命化計画策定

H25 公営住宅等長寿命化計画の一部変更

H27 公営住宅等長寿命化計画の見直し【概要版(H29.3)(PDF:89KB)

公営住宅等長寿命化計画に基づく県営住宅の建替事業およびストック改善事業の推進 
農業水利施設等

H20 農業水利施設アセットマネジメント全体計画策定(PDF:2,382KB)

H25 農業水利施設アセットマネジメント中長期計画策定(PDF:2,794KB) 

農業水利施設の個別施設計画策定

H30 ため池、農道(橋梁)等の個別施設計画策定 

治山・林道施設

 (治山)H21からH26 現況調査実施

(治山・林道)水源林保全巡視員による目視点検

H27 治山林道施設長寿命化行動計画策定(PDF:226KB)

H30 治山施設の個別施設計画の策定

交通安全施設  年1回の定期点検実施、結果のデータベース化 H32まで (仮称)交通安全施設長寿命化計画策定 

 

(公営企業施設)

施設の類型

これまでの取組

今後の取組

公営競技事業施設 H26 びわこボートレース場中期経営計画策定 H32まで (仮称)びわこボートレース場施設長寿命化計画策定
流域下水道施設

H21 琵琶湖流域下水道ストックマネジメントガイドライン策定(PDF:704KB)

H23 ガイドラインに基づく長寿命化計画策定 

処理場施設・中継ポンプ場の長寿命化計画策定 
工業用水道・水道用水供給事業施設

管路老朽度調査、浄水場等耐震診断、管路更新計画策定

H27 アセットマネジメント計画策定

計画に基づく施設更新等を計画的に実施
病院 県立病院中期計画に基づく施設の整備・改修等 H32まで 次期中期計画(新公立病院改革プラン)策定

 

 

(参考) 滋賀県行政経営方針における位置づけ

平成27年度から平成30年度の4年間の滋賀県庁における行政経営の基本的な考え方と具体的な取組内容を定めた「滋賀県行政経営方針」においては、取組の柱の一つに「公共施設等マネジメント」を掲げ、積極的な推進を図ることとしています。

(滋賀県行政経営方針の「実施計画」の内容)

   経営方針3   質の高い行政サービスの提供    (3)公共施設等マネジメント

  

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お問い合わせ

滋賀県総務部行政経営企画室 

電話番号:077-528-3290

ファックス番号:077-528-4827

メールアドレス:bc00060@pref.shiga.lg.jp