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更新日:2015年9月17日

施策・事業の仕分け

県では、市町村合併の進展や三位一体の改革をはじめとする社会経済情勢の変化や、引き続き厳しい財源不足が見込まれる状況などに的確に対応していく必要があることから、外部委員で構成する「滋賀県施策・事業仕分け会議」を設置し、県の果たすべき役割を改めて検証しながら、県として実施すべき施策・事業のあり方等を外部の視点で整理する「施策・事業の仕分け」を実施してきました。
  その実施概要、仕分けの結果および見直しの状況は、次のとおりです。 

1.作業概要

対象事業

平成18年度当初予算の全事業(公債費や債務負担行為等義務的性格の強いもの、組織運営上の基礎的な事務経費等は対象外):2,425事業項目

検討方法

県民、企業経営者、学識経験者等で構成する「滋賀県施策・事業仕分け会議」において実施しました。なお、具体的な仕分け作業は、慎重かつ効率的に行うため、5名を1班とする3班体制としました。

作業要領

1.仕分けに当たっての基本的な考え方

県の政策方針や財政状況、他の主体の状況等に出来る限りとらわれることなく、個別の事業自体の趣旨・目的・内容に着目し、事業の必要性や適切な実施主体、効果的な実施 手法等の観点から、その望ましいあり方を整理しました。

2.仕分けの区分

     個別の事業について、次の区分により仕分けを行いました。

         a) 廃止すべきもの                                    b) 民間実施が適当なもの                               c) 国実施が適当なもの

         d) 市町実施が適当なもの                         e) 県実施が適当だが改善を要するもの            f) 県実施が適当なもの

仕分け図

3.作業手順等

a) 仕分け会議では、慎重な判断を行うため、調書の内容と質疑応答を中心に全事業を対象に第1次検討を行った後、さらに詳細検討が必要な事業について第2次検討を行うという2段階方式による作業を実施しました。

b) 仕分け会議では、各委員の意見を幅広く見直しに活かせるよう、合議制等による単一の仕分け区分の決定ではなく、委員各自が可能な限り理由等をコメントしながらそれぞれ個別に判断して仕分けを行うこととし、その内容を取りまとめることによって仕分け結果としました。

c) 仕分け会議は、公開で実施しました。なお、県の見直しに活かす観点から、傍聴者からの意見も受け付け、関係部局へ示すこととしました。

4.検討経過

日時

平成18年

平成19年

9月13日

9月26日〜3月26日

5月9日

会議開催状況

全体会議

班別会議

<第1次検討:延べ47回・第2次検討:延べ13回>

全体会議

 

<会議の模様>

   ○第1回全体会議(平成18年9月13日開催)

 第1回会議第1回全体会議2

 

   ○班別会議の状況

 A班B班C班

  

  ○第2回全体会議(平成19年5月9日開催)

第2回B第2回A

 

<参考資料>

2.仕分け結果

「施策・事業の仕分け」の結果は、次のとおりです。
  なお、この結果は、県民、企業経営者、学識経験者および市町職員からなる「滋賀県施策・事業仕分け会議」において検討した仕分けの結果をまとめたものです。
  県は、予算編成や、本年度策定する「新しい財政構造改革プログラム」での県の改めての見直しの中で、仕分け会議において示された仕分け結果および検討の過程を職員の新たな気づきとして活用していきます。

1.仕分け結果

<仕分け結果の見方>

  1. 「仕分け結果」欄:5人の委員が仕分けした区分を、それぞれの仕分け区分毎に集計して計上しています。
  2. 「仕分け理由」欄:仕分けされた区分ごとに、当該区分に仕分けした理由(選択肢によるものと自由記述によるもの)を記載しています。
  3. 「その他コメント」欄:その他事業全般に関する意見等があった場合に記載しています。
  4. 「予算額」欄:予算額欄は、各事業に係る人件費コストとして算出した額を含めています。
  5. 一覧表の「施策コード」欄をクリックすると、該当施策に係る対象事業の個表を閲覧することができます。

<参考1>「施策・事業の仕分け」結果全体集計

上記の仕分けの結果を委員の仕分け区分状況別に集計すると、次のとおりです。

                                                                   (単位:件・億円)

区分

不要

民間

市町

県(改善)

 

構成比

 

構成比

 

構成比

 

構成比

 

構成比

 

構成比

全委員(5人)の仕分け区分が一致

件数

3 0.1% 1 0.0% 1 0.0% 24 1.0% 286 11.8%

金額

0.04 0.0% 0.2 0.0% 0.07 0.0% 14 0.5% 259 8.7%
 

内一般財源

0.04 0.0% 0.2 0.0% 0.07 0.0% 11 0.9% 207 16.7%
4人の仕分け区分が一致

件数

9 0.4% 2 0.1% 3 0.1% 9 0.4% 117 4.8% 603 24.9%

金額

0.3 0.0% 3 0.1% 0.5 0.0% 2 0.1% 335 11.2% 754 25.2%
 

内一般財源

0.3

0.0%

0.8

0.1%

0.3

0.0%

0.8

0.1%

55

4.4%

372

30.0%

3人の仕分け区分が一致

件数

37

1.5%

5

0.2%

2

0.1%

15

0.6%

249

10.3%

634

26.1%

金額

3 0.1% 5 0.2% 11 0.4% 4 0.1% 447 14.9% 1,057 35.3%
 

内一般財源

1

0.1%

0.4

0.0%

6

0.5%

2

0.2%

140

11.3%

396

31.9%

仕分け区分の一致した委員数が2人以下

件数

                                                                      425   (構成比 17.5%)

金額

                                                                      100   (構成比   3.4%)

 

内一般財源

                                                                        50   (構成比   4.0%)

合計

件数

                                                                   2,425   (構成比  100%)

金額

                                                                   2,996   (構成比  100%)

 

内一般財源

                                                                   1,242   (構成比  100%)

 

   <参考2>県中期計画に係る政策目的・基本施策一覧表

分野

政策目的(大項目)

コード

基本施策(小項目)

所管部局

 事業個表

1.環境こだわり県づくり 1.琵琶湖の総合保全をはじめとした環境保全型社会の構築 1111 環境保全の総合的な計画の推進 琵琶湖環境部    (1874KB)
1112 県民等の自発的な環境保全活動の推進 琵琶湖環境部   (1875KB)
1113 琵琶湖のレジャー利用の適正化 琵琶湖環境部   (1875KB)
1114 体系的・総合的環境学習の推進 琵琶湖環境部   (1875KB)
1121 水環境改善対策および生態系の保全・回復の推進 琵琶湖環境部   (1874KB)
1122 森林の保全・整備の推進 琵琶湖環境部   (1874KB)
1123 水辺の自然的環境・景観保全対策の推進 琵琶湖環境部   (1875KB)
1131 健全な大気環境の確保 琵琶湖環境部   (1875KB)
1132 地球環境問題への対応 琵琶湖環境部   (1875KB)
1133 都市的生活環境保全の推進 琵琶湖環境部

  (13KB)

2.美しいふるさと自然・景観・緑の保全と創出 1211 自然環境保全の推進 琵琶湖環境部   (1875KB)
1221 ふるさとの景観づくりの推進 土木交通部   (76KB)
1231 みどりの湖国づくり 琵琶湖環境部   (929KB)
3.省資源・資源循環型社会の実現 1311 廃棄物の発生抑制と有効利用の推進 琵琶湖環境部   (1875KB)
1312 グリーン購入の推進・支援 琵琶湖環境部   (1875KB)
1313 新エネルギーの導入推進 琵琶湖環境部   (1875KB)
1321 一般廃棄物処理の適正化 琵琶湖環境部   (1875KB)
1322 産業廃棄物処理の適正化 琵琶湖環境部   (1875KB)
2..たくましい経済県づくり 1.活力に満ちた新しい地域経済の創造 2111 産業活動環境づくり 商工観光労働部   (376KB)
2112 産学官連携の推進 商工観光労働部   (56KB)
2113 産業立地の推進 商工観光労働部   (72KB)
2114 産業のグローバル化への対応・支援 商工観光労働部   (36KB)
2121 環境産業の創出 商工観光労働部   (54KB)
2122 健康福祉産業の創出 商工観光労働部   (24KB)
2123 観光の振興と観光産業の創出 商工観光労働部   (240KB)
2124 バイオ産業の創出 商工観光労働部   (80KB)
2125 IT産業の創出と企業のIT化への対応 商工観光労働部   (60KB)
2131 人材力の強化 商工観光労働部   (79KB)
2132 産業技術の振興 商工観光労働部   (176KB)
2141 地場産業・物産の振興 商工観光労働部   (116KB)
2142 商業・サービス機能の活性化 商工観光労働部   (106KB)
2143 コミュニティビジネスの推進 商工観光労働部   (55KB)
2151 雇用の安定・確保対策の推進 商工観光労働部   (82KB)
2152 職業能力開発の推進および技能振興 商工観光労働部   (158KB)
2153 多様な労働環境の整備 商工観光労働部   (110KB)
2.滋賀の特性を生かした魅力ある農林水産業の振興 2211 環境にこだわった農業の推進 農政水産部   (454KB)
2212 新たな技術の開発と定着 農政水産部   (2040KB)
2221 生産基盤の整備・充実 農政水産部   (669KB)
2222 農業の担い手の育成 農政水産部   (672KB)
2223 安定した農業生産の確保 農政水産部   (869KB)
2224 特色ある畜産業の振興 農政水産部   (966KB)
2225 農畜産物の流通改善・販路拡大 農政水産部   (544KB)
2231 林業の担い手の育成 琵琶湖環境部   (1875KB)
2232 木材需給の拡大 琵琶湖環境部   (1875KB)
2241 漁業生産の安定的確保 農政水産部   (260KB)
2242 漁業生産基盤の整備 農政水産部   (163KB)
2243 流通対策と漁業経営の合理化の推進 農政水産部   (134KB)
2251 心やすらぐ田園空間の創出と多面的機能の発揮 農政水産部   (463KB)
3.時代を先取りする経済活性化基盤の創出 2311 広域交通網の整備 土木交通部   (75KB)
2312 県土幹線交通網の整備 土木交通部   (48KB)
2321 地域の情報化の推進 県民文化生活部   (360KB)
2322 行政の情報化の推進 県民文化生活部   (210KB)
2331 科学技術の振興 商工観光労働部   (68KB)
3.くらし安心県づくり 1.生涯を通じた健康づくりの推進 3111 健康づくりへの支援 健康福祉部   (148KB)
3112 保健・予防対策の推進 健康福祉部   (551KB)
3121 医療提供体制の整備 健康福祉部   (267KB)
3122 医薬品の安全の確保 健康福祉部   (356KB)
2.子ども・障害者・高齢者がいきいき暮らせる福祉社会づくり 3211 良質で多様な保育サービスの提供 健康福祉部   (345KB)
3212 地域における子育て支援体制の充実 健康福祉部   (475KB)
3213 子どもの権利擁護と児童虐待防止対策の総合的な推進 健康福祉部   (201KB)
3221 地域での生活を支える障害者福祉サービスの提供 健康福祉部   (2446KB)
3222 障害者の就労の促進 健康福祉部   (314KB)
3223 障害者の自己実現の促進 健康福祉部   (98 KB)
3231 質の高い高齢者福祉サービスの提供 健康福祉部   (358KB)
3232 高齢者の生きがい対策の推進 健康福祉部   (163KB)
3233 高齢者の就労対策の推進 商工観光労働部   (68KB)
3241 生活支援の確保 健康福祉部   (128KB)
3242 医療保険の充実 健康福祉部   (185KB)
3.誰もが住みよい健康福祉のまちづくり 3311 新たな地域福祉の推進 健康福祉部   (138KB)
3312 専門的人材の養成・確保 健康福祉部   (227KB)
3321 住みよい健康福祉のまちづくり 健康福祉部   (29KB)
4.快適で質の高い生活環境の整備 3411 住宅・宅地の整備 土木交通部   (127KB)
3412 公園・緑地の整備 土木交通部   (76KB)
3413 下水道の整備 琵琶湖環境部   (1875KB)
3414 河川環境の整備と保全 土木交通部   (81KB)
3415 身近な交通環境の整備 土木交通部   (105KB)
3421 消費者の保護・育成 県民文化生活部   (283KB)
3422 安全で安定した水道水の確保 県民文化生活部   (244KB)
3423 食品の安全確保 県民文化生活部   (321KB)
3424 生活衛生の向上 県民文化生活部   (208KB)
3425 動物の愛護・保護管理の推進 県民文化生活部   (380KB)
5.県民の安全な暮らしの確保 3511 防犯対策の推進 警察本部   (1356KB)
3512 交通安全対策の推進 警察本部   (458KB)
3521 地域防災対策の充実 県民文化生活部   (629KB)
3522 洪水・土砂災害防止体制の拡充 土木交通部   (37KB)
3531 治水事業の推進 土木交通部   (97KB)
3532 治山・砂防事業の推進 土木交通部   (74KB)
3533 道路の耐震・災害防除事業の推進 土木交通部   (36KB)
3534 建築物(住宅等)の耐震対策の推進 土木交通部   (18KB)
3535 公共施設の耐震対策の推進 県民文化生活部   (26KB)
6.調和のとれた県土づくりの推進 3611 総合的・計画的な土地利用の推進 県民文化生活部   (335KB)
3612 良好な市街地形成の推進 土木交通部   (116KB)
3621 都市基盤の整備 土木交通部   (52KB)
3622 農山村の生活基盤の整備 農政水産部   (330KB)
4.教育熱心県づくり 1.心豊かでたくましい人を育む学校・社会環境づくり 4111 基礎・基本の徹底と個性を伸ばす教育の充実 教育委員会   (253KB)
4112 豊かな人間性を育む教育の推進 教育委員会   (457KB)
4113 障害児教育の推進 教育委員会   (274KB)
4114 地域に開かれた信頼される学校づくりの推進 教育委員会   (17KB)
4115 教職員の資質の向上 教育委員会   (463KB)
4116 教育環境の整備・充実 教育委員会   (554KB)
4117 私学教育の振興 総務部   (37KB)
4121 社会全体で子どもを育てる環境づくり 教育委員会   (112KB)
4131 心豊かでたくましい青少年の育成 政策調整部   (179KB)
4132 青少年の非行の防止 政策調整部   (67KB)
2.21世紀に活躍する多彩なひとづくり 4211 生涯学習に関する施策の総合的な推進 教育委員会   (44KB)
4212 多様で体系的な生涯学習機会の充実 教育委員会   (75KB)
4213 社会教育の充実・活性化 教育委員会   (232KB)
4221 高等教育機関の充実 政策調整部   (28KB)
5.自治と文化の創造県づくり 1.人権尊重の社会づくり 5111 人権施策の推進 県民文化生活部   (201KB)
5112 人権教育の推進 教育委員会   (304KB)
5113 同和問題の早期解決 県民文化生活部   (348KB)
2.男女共同参画社会の実現 5211 男女がともに参画するための基盤づくり 政策調整部  372KB
5212 男女の人権が尊重される土壌づくり 政策調整部   (55KB)
5213 男女がともに多様な生き方ができる環境づくり 政策調整部  該当なし
3.新しい時代にふさわしい地域づくり 5311 個性を生かした魅力と活力のある地域づくり 政策調整部   (213KB)
5312 個性を生かした魅力と活力のある地域づくり(大津・志賀地域) 政策調整部  該当なし
5313 個性を生かした魅力と活力のある地域づくり(湖南地域) 政策調整部   (142KB)
5314 個性を生かした魅力と活力のある地域づくり(甲賀地域) 政策調整部   (168KB)
5315 個性を生かした魅力と活力のある地域づくり(東近江地域) 政策調整部   (61KB)
5316 個性を生かした魅力と活力のある地域づくり(湖東地域) 政策調整部   (65KB)
5317 個性を生かした魅力と活力のある地域づくり(湖北地域) 政策調整部   (85KB)
5318 個性を生かした魅力と活力のある地域づくり(湖西地域) 政策調整部   (59KB)
5321 県民の社会貢献活動の促進 県民文化生活部   (162KB)
5331 国際感覚に優れたひとづくり 商工観光労働部   (76KB)
5332 国際交流・貢献活動の推進 商工観光労働部   (86KB)
5333 外国人とともに暮らす地域づくり 商工観光労働部   (59KB)
4.個性ある地域文化の構築 5411 文化財の調査と保存管理の推進 教育委員会   (247KB)
5412 特別史跡等の調査・整備 教育委員会   (150KB)
5413 地域の歴史文化遺産に親しむ機会の拡充 教育委員会   (47KB)
5421 県民の文化活動への支援 県民文化生活部   (155KB)
5422 県民が身近に文化に触れられる機会の拡充 県民文化生活部   (182KB)
5423 優れた文化芸術の創造・発信と交流の促進 県民文化生活部   (319KB)
5431 スポーツに親しめる機会の充実 教育委員会   (109KB)
5432 スポーツ環境の整備・充実 教育委員会   (29KB)
5433 競技力の総合的な向上 教育委員会   (43KB)
5.創造的な自治の構築 5511 県政情報の発信と県政運営の透明性の確保 政策調整部   (192KB)
5512 県民の政策形成過程への参画の推進 政策調整部   (57KB)
5521 市町村合併の支援 総務部   (21KB)
5522 県と市町村の新しい関係の確立 総務部   (18KB)
5523 分権社会における県のあり方の確立 政策調整部   (28KB)
5524 他府県等との連携 政策調整部   (177KB)
5531 政策形成機能と総合調整機能の強化 政策調整部   (83KB)
5532 行政経営改革の推進 総務部   (17KB)
5533 健全な財政基盤の構築 総務部   (212KB)
5534 IT化県庁の実現 総務部   (83KB)
5535 変革の時代に対応できる職員の育成・確保 総務部   (211KB)
6.その他   6000 その他 その他   (246KB)

 

3.施策・事業の仕分けと事業見直しについて

「施策・事業の仕分け」における結果や仕分け会議委員からの意見を受け、県として事業の見直しを進めてきましたが、その概要は、次のとおりとなりました。

〔全体の状況〕

仕分けの意見が見直しの気づきとして活用された事業数      603件

仕分け対象事業について、各仕分け会議委員からいただいた仕分けの区分や意見等の趣旨・方向性が見直しの気づきとして活用された事業の件数は、603件です。(平成20年度における一般財源での見直し額は、約41億円)

  ○廃止したもの、または廃止の方向で見直したもの        107件

仕分け結果における「不要」、「民間」、「国」、「市町」の区分とする委員の意見等があって、廃止したもの、または廃止の方向で見直しを行ったものは、107件です。(平成20年度における見直し額は、約5億4千万円)

  ○改善の方向で見直したもの                                                496件

仕分け結果における「県改善」の区分とする委員の意見等があって、見直しを行っているものは、496件です。(平成20年度における見直し額は、約36億円)
  なお、その内訳は、以下のとおりとなっています。 

 区        分

件数

平20見直し額

重複事業等の統合

  78件

約2億3千万円

アウトソーシング等実施手法の見直し

  14件

約6千万円

事業の縮小

318件

約22億1千万円

その他の改善

  81件

約10億9千万円

上記のほか、数値目標の設定を行ったもの5件となっています。

 

<参考>  仕分けの意見が見直しの気づきとして活用されたものの集計表

                                              (単位:件・百万円) 

見直し区分

活用した意見があった事業の件数

平20予算における見直し額

廃止(不要・民間・国・市町)

  107

▲   542

改善

重複事業等の統合

   78

 ▲   228

アウトソーシング等実施手法の見直し

   14

▲     59

数値目標の設定

     5

小         計

   97

▲   287

事業の縮小

 318

▲   2,210

その他の改善

    81

▲   1,094

合          計 

  603

▲   4,133

 ※1  「件数」欄については、複数の見直し内容があっても、主たる項目により区分しています。
    2  「平20予算における見直し額」欄については、平成20年度当初予算における平成19年度
       当初予算対比による一般財源での見直し額を、仕分け結果による見直し区分を用いて整
      理した額を計上しています。(平成19年度予算において見直したものに係る平成18年度当
      初予算対比での見直し額は、含まれていません。また、見直し額には、事業に係る人件費
      は含まれていません。) 

〔各施策・事業の状況〕

  •   この資料は、平成19年5月9日に公表した各施策・事業別の仕分け結果と県の見直しの状況を対比して取り
      まとめたものです。
      なお、仕分け結果の見方については、「2.仕分け結果」の<仕分け結果の見方>を参照してください。
  •   平成19年度予算編成等で見直したものについては、「見直し内容」欄に※印を付しています。
  •   仕分け結果で「県」に仕分けされた委員数が2人以下のもので、県の見直しの方向が仕分け結果と異なるもの
      は、「見直しの方向が仕分け結果と異なる場合の考え方」欄にその考え方を示しています。なお、これらについ
      ては、【見直し状況別】の項の中で、再掲として別に一覧を示しています。

 ◇「施策・事業の仕分け」と県の事業見直し状況一覧表 

【見直し状況別】

1

仕分けの意見が見直しの気づきとして活用されたもの

廃止(84KB)
重複事業等の統合(67KB)
アウトソーシング等実施手法の見直し(14KB)
 数値目標の設定(6KB)
事業の縮小(250KB)
 その他の改善(73KB)

2

上記以外で見直しをしたもの

 廃止(234KB)
 重複事業等の統合(36KB)
 アウトソーシング等実施手法の見直し(14KB)
 数値目標の設定(5KB)
 事業の縮小(251KB)
 その他の改善(151KB)
見直しの結果、現状どおりとしたもの(473KB)  
<再掲> 県の見直しの方向が仕分け結果と異なるもの(195KB)

 

【滋賀県中期計画(平成15年度から平成19年度)の基本施策別】

分野

政策目的(施策コード)

1.環境こだわり県づくり  1.琵琶湖の総合保全をはじめとした環境保全型社会の構築[1111〜1133](143KB)
 2.美しいふるさと自然・景観・緑の保全と創出[1211〜1231](41KB)
 3.省資源・資源循環型社会の実現[1311〜1322](35KB)
2..たくましい経済県づくり  1.活力に満ちた新しい地域経済の創造[2111〜2153](188KB)
 2.滋賀の特性を生かした魅力ある農林水産業の振興[2211〜2251](256KB)
 3.時代を先取りする経済活性化基盤の創出[2311〜2331](35KB)
3.くらし安心県づくり  1.生涯を通じた健康づくりの推進[3111〜3122](108KB)
 2.子ども・障害者・高齢者がいきいき暮らせる福祉社会づくり[3211〜3242](163KB)
 3.誰もが住みよい健康福祉のまちづくり[3311〜3321](39KB)
 4.快適で質の高い生活環境の整備[3411〜3425](81KB)
 5.県民の安全な暮らしの確保[3511〜3535](52KB)
 6.調和のとれた県土づくりの推進[3611〜3622](34KB)
4.教育熱心県づくり  1.心豊かでたくましい人を育む学校・社会環境づくり[4111〜4132](160KB)
 2.21世紀に活躍する多彩なひとづくり[4211〜4221](26KB)
5.自治と文化の創造県づくり  1.人権尊重の社会づくり[5111〜5113](21KB)
 2.男女共同参画社会の実現[5211〜5213](16KB)
 3.新しい時代にふさわしい地域づくり[5311〜5333](86KB)
 4.個性ある地域文化の構築[5411〜5433](60KB)
 5.創造的な自治の構築[5511〜5535](96KB)
6.その他  1.その他[6000](19KB)

 

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