文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年5月7日号 > 「しがのスマート農業推進協力隊」の募集について

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

公開日:2018年5月7日

「しがのスマート農業推進協力隊」の募集について

  近年、農業分野においても、ICTやロボット等を活用した新技術が相当なスピードで開発され、既に一部では、商品化も始まっています。これら技術を活用したスマート農業は、本県農業者の今後の規模拡大や省力化、生産性向上などにつながると大いに期待されています。

  そこで、県では、今後の滋賀の強い農業づくりを実現するため、今年度から、スマート農業の普及を目指す「しがのスマート農業推進事業」を実施することとしました。

  つきましては、本事業に御協力いただける民間企業等を、別紙により、募集します。

  県のスマート農業推進の趣旨に賛同し、本県の農業振興に協力いただける企業様等の登録をお待ちしています。なお、受付は随時行いますが、一次締切りを5月31日(木曜日)、二次締切りを9月28日(金曜日)とします。

  また、「しがのスマート農業推進事業」の第1弾として、平成30年7月5日(木曜日)に、栗東市内で県内農業者を対象に、推進フォーラムと技術展示会を予定しています。登録いただいた民間企業様には、あらためて技術展示会のブース出展の協力をお願いする予定です。

 

協力隊への登録について

1.募集対象

  県のスマート農業推進の趣旨に賛同し、かつ、スマート農業に関する事業(技術開発、製品の販売等)を展開されている民間企業等

2.協力隊の活動内容

  「しがのスマート農業推進事業」で県が実施する農業者向けフォーラム、技術展示会へのブース出展、現地実演会等への協力 

3.協力隊の登録方法

  下記の入会申込書により、滋賀県農政水産部農業経営課までFAXまたはメールで提出をお願いします。(随時募集中ですが、事業の関係上、一次締切りを5月31日(木曜日)、二次締切りを9月28日(金曜日)とします。

  しがのスマート農業推進協力隊募集チラシ(PDF:104KB)

  しがのスマート農業推進協力隊入会申込書(エクセル:19KB)

  (参考)しがのスマート農業推進協力隊規約(PDF:237KB)

 

スマート農業技術展示会について

  スマート農業技術展示会を7月5日(木曜日)に栗東市内で開催を予定しています。登録いただいた企業様には、後日、展示会のブース出展の協力を依頼する予定です。

 

 (参考)スマート農業とは?

  ICT活用をはじめとし、AIや機械の自動化、ロボット化、高度環境制御技術などにより超省力や高品質な農産物生産を実現する新たな次世代農業。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県農政水産部農業経営課地域農業戦略室

電話番号:077-528-3847

ファックス番号:077-528-4882

メールアドレス:gc00@pref.shiga.lg.jp