文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ここから本文です。

更新日:2018年3月1日

「 滋賀で働きたい!」 若者の就職をサポート

就職活動が本格化する季節になりました。滋賀県には世界の市場でシェアを持つ企業をはじめ、男女がともに働きやすい職場づくりや、社会貢献に取り組む企業が多数あります。
このような魅力ある企業への就職をサポートする県の取組をご紹介します。

滋賀県では、県内企業の魅力や、すごさ、おもしろさなどの情報を、若者によりよく知ってもらうため、企業情報サイト「WORKしが」などで積極的に情報発信をしています。

また、若者と企業の出会いの場として「滋賀インターンシップ推進協議会」によるインターンシップ(夏季、春季)の実施や、合同企業説明会の開催、県外大学との「就職支援協定」の締結による学生のU・Iターン就職などの支援を行っています。

さらには、就活に役立つセミナーやキャリアカウンセラーによる就職相談などを「おうみ若者未来サポートセンター」で実施しています。

 

滋賀県企業の強み・魅力発信!

滋賀県が運営する企業情報サイト
WORKしが

滋賀県での就職を希望する学生・若年求職者向けの滋賀県最大級の企業情報サイト。インターンシップ情報も掲載!

500社以上掲載「WORKしが」へ今すぐアクセス!

魅力ある企業満載!
働くなら滋賀 元気企業ガイド

滋賀での仕事と暮らしが具体的にイメージできる一冊。現役大学生の視点で、県内の企業で働く社員の方々を取材しています。

西野 元稀さん

編集に携わった滋賀大学経済学部 2回生
西野 元稀さん

都会で働きたいという若い人も多いですが、自分の周りにも様々な働き方があり、それを見落としがちであると感じました。都会へ出て就職するだけではなく、地元滋賀での就職も選択肢の一つであると思いました。

「WORKしが」で詳細を見ることができます!

公式ツイッター
働くなら滋賀

2次元バーコード

キャッフィーが滋賀県内での合同企業説明会の開催案内やインターンシップ参加学生募集、各種認証企業情報サイトの案内など、就職に役立つ情報をつぶやきます!フォローお待ちしています!

 

現役学生が企画・運営する合同企業説明会を開催!
(草津・米原・京都のべ190社参加予定!)

参加費無料

【第1回】会場:クサツエストピアホテル2F
日時:3月28日(水曜日)11時00分~16時00分

【第2回】会場:文化産業交流会館 イベントホール
日時:3月29日(木曜日)11時00分~16時00分

【第3回】会場:京都テルサ テルサホール
日時:3月30日(金曜日)11時00分~16時00分

ツイッター&インスタグラムで最新情報をお届けします。#しが就活

おうみ若者未来サポートセンターを利用しよう!

滋賀での就職を希望する若者を“ワンストップ”で支援しています。一人ひとりのキャリア選択や職業能力開発を無料で支援します。まずはご相談ください。

2次元バーコード彦根相談コーナーもあります。

●お問合せ
草津市西渋川一丁目1-14行岡第1ビル4階
TEL.077-563-0301


県外大学と就職支援協定を締結

県外の大学を卒業した学生の多くが、県外で就職する傾向があります。県と大学が学生のU・Iターン就職などの支援に取り組む協定を結び、滋賀県内の企業を対象とした学内企業説明会の共催やインターンシップの推進など、学生に滋賀で働く魅力を伝えています。

 

□お問合せ

県庁労働雇用政策課

TEL:077-528-3751 FAX:077-524-4873 MAIL:fe00@pref.shiga.lg.jp