文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年6月4日号 > “県内初”の 「ココクールショップ」オープン!@ホテルピアザびわ湖

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

公開日:2018年6月4日

“県内初”の 「ココクールショップ」オープン!@ホテルピアザびわ湖

   県では、母なる湖とともに育まれた滋賀ならではの資源や素材を活かし、心の豊かさや上質な暮らしぶりといった滋賀らしい価値観を持つ商品・サービスを「ココクール マザーレイク・セレクション」として選定し、県内外へ発信しています。
   その「ココクール マザーレイク・セレクション」に選定されている商品を集めた県内で初の「ココクールショップ」がホテルピアザびわ湖に本日オープンしました。選定商品をまとめて購入することができますので、ぜひご利用ください。

20180604kokocool【場所】

大津市におの浜1丁目1-20 ホテルピアザびわ湖1Fフロント横

【営業時間】

9時30分から16時30分

【店舗お問い合わせ先】

 

ピアザ淡海 滋賀県県民交流センター

077-527-3315

 

 

 

 

 

取扱ココクール選定商品

  Tomo’nの「バニラ風味りんごジャム」

20180604kokocool1

高島の果物産地に工房を構え、新鮮な旬の完熟果実を使用。農業公園マキノピックランドのリンゴを使ったジャムを製造。パティシエの経験を生かした洋菓子風のジャムや素材の食感をしっかり残したフレッシュなジャムをオリジナルレシピでみずみずしく仕上げている。

 

 

NPO法人まちづくりびわの「ミナミハマぶどうジュース」

20180604kokocool2 環境こだわり農産物に認証されている南浜のぶどう1キロから、わずか1本しか製造することが出来ない程丁寧な製法でつくる、無添加の果汁100% ストレートジュース。品種ごとにその年に収穫したぶどうだけを使用。ワインと同様にその年のぶどうの「出来」により味も異なり、数量限定の製造販売を行っている。

 

 

お茶芽Dream朝宮の「茶実油」

20180604kokocool3

日本最古の茶園と言われる(甲賀市信楽町)朝宮の伝統を守るため、地域に関わりのある女性たちが立ち上げた「お茶芽Dream 朝宮」。専用の茶畑から収穫した茶の実を絞った「茶実油」を商品化。皮膚や毛髪を保護、保湿する役割のオレイン酸という成分が多く含まれる。

 

 

 日産陶業(株)の「電気の要らない自然派加湿器」

20180604kokocool4古くから窯町として栄えてきた信楽で開発された、水道水のみで使え、お手入れが簡単な電気の要らないエコな加湿器。目に見えない無数の穴の空いた多孔質陶器の浸透蒸散の機能を活かし、陶器表面から水が蒸発し、空気がやさしく加湿される仕組み。

 

 

 (株)コクヨ工業滋賀の「ReEDEN」

20180604kokocool5

琵琶湖のヨシを使ったノートやコピー用紙、名刺などのエコ文具「ReEDEN」。名前は、「REED:ヨシ」、「Re─:戻る・還る・帰る」、「EDEN:エデン・楽園」を組み合わせたもの。「ヨシでびわ湖を守るネットワーク」などのエコ活動にも力を注いでいる。

 

 

 

 北川木工の「日野椀」

20180604kokocool6

日常的に、また業務用にも使えるようにと開発された日野椀。特殊技法により、漆だけを木材に完全に浸透させることで耐久性を生み出し、食洗機での洗浄も可能になった。 

 

 

 

かたぎ古香園の「朝宮紅茶 紫香楽」

20180604kokocool7

  朝宮は、日本最古の茶産地と言われる。そこで生まれた 農薬・化学肥料を使わないで栽培された、香り高いセカンドフラッシュ(夏摘み)の紅茶。朝宮は、標高500m の山間部で年間の温度差が大きいため、香り高い紅茶が栽培できる。

 

 

 

(一財)滋賀県婦人会館の「びわ湖石けんエコクリーン」

20180604kokocool8

原料に廃食油を使用、石けんカスや溶け残りに配慮し使いやすさを追求した。液体タイプは、ライフスタイルの変化に合わせて開発。天然由来の成分は、環境にも敏感肌の赤ちゃんにもやさしい製品となっている。

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部商工政策課 

電話番号:077-528-3712

ファックス番号:077-528-4870

メールアドレス:fa0001@pref.shiga.lg.jp