文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > 県政情報 > 広報 > 県政eしんぶん(報道資料) > 2018年6月8日号 > 平成31年度文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞受賞候補者の推薦について

ここから本文です。

県政eしんぶん報道資料

公開日:2018年6月8日

平成31年度文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞受賞候補者の推薦について

創意工夫功労者賞は、工場等の職場で優れた創意工夫を行い、コストの削減や作業効率の向上に貢献された方々を対象に、文部科学大臣が毎年表彰を行っているものです。

優れた科学技術は、トップレベルの技術関係者のみによって達成されるものではなく、工場等の現場で実際に働く関係者の創意工夫に富んだ努力があってこそ、高水準の技術が生まれ育っていくものと考えられます。

創意工夫功労者表彰は、こうした観点から、優れた創意工夫により職域における技術の改善向上に貢献された方々を表彰し、広く科学技術振興の重要性を国民に周知することを目的として、昭和35年に創設されました。

受賞者は科学技術週間(発明の日:4月18日を含む週)の行事の一環として文部科学大臣より表彰されます。

滋賀県では現在、文部科学省に推薦する同表彰の受賞候補者の募集を行っています。是非この機会に、職場の皆様の創意工夫をお寄せください。

対象

優れた創意工夫によって職域における技術の改善向上に貢献された個人またはグループ

〇鉱工、農林、水産、運輸、通信、建設、保健衛生、電力ガス等の業務に従事する勤労者のうち、工場等における職長以下の工員。

〇農林水産業従事者、医療補助者、研究所における研究補助員、技能職員及びこれと同程度の方。

〇中小企業において職制が明瞭でない場合、経営者以外であれば対象となります。

〇従業員20名以下の小規模企業の場合、経営者自身も対象となります。

推薦方法

候補者推薦に必要な様式をダウンロードし、記入の上、下記締切までに当課まで郵送または持参してください。

http://www.pref.shiga.lg.jp/f/shinsangyo/souikuhu/2019.html

推薦締切

平成30年7月27日(金曜日)必着

 

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課 

電話番号:077-528-3791

ファックス番号:077-528-4876

メールアドレス:fd00@pref.shiga.lg.jp