文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
  • お問い合わせ先一覧

ホーム > しごと・産業 > 商工業 > 中小企業支援 > 意見交換会などの取組

更新日:2017年4月27日

しがの中小企業応援サイト 中小企業がいきいきと活躍する元気な滋賀をつくります

ここから本文です。

意見交換会などの取組

中小企業の活性化に関する意見交換会の開催

中小企業の活性化に関する意見交換会の実施について

「滋賀県中小企業の活性化の推進に関する条例」について、条例の内容を中小企業者や関係者の皆さんにご理解いただくとともに、県の施策に皆さんの意見を反映させていくため、さまざまな機会をとらえて、意見交換を行おうとするものです。

各種の会合や勉強会など、事業者の方々が集まる機会を活用させていただき、県職員数名が加わり、条例や条例に基づく県の施策(平成29年度滋賀県中小企業活性化施策実施計画等)について説明するとともに、中小企業を取り巻く環境や経営状況、最近の話題などについて、幅広く情報や意見を交換させていただきます。なお、形式や方法等についてはテーマを絞って実施したり、内容を深めるために複数回実施するなど、柔軟に対応します。

現在、開催ご希望の団体等を募集していますので、お申し込みをお待ちしています。

実施要領

(募集中!!)

中小企業の活性化に関する意見交換会の実施について

実施要領(PDF:53KB)

開催日時

ご希望に応じ、調整をさせていただきます。

ただし、業務や行事の都合でご希望に添えない場合もあります。

場所

各団体のご指定場所(会場や必要な設備は御用意願います。)

なお、会場費等はお支払いできませんのでご了承下さい。

進行

司会進行は、団体側でお願いします。進行のイメージは次のとおり。

  1. 県側代表者による挨拶、趣旨説明、出席者紹介
  2. 参加される方々の自己紹介および各事業の概要説明
  3. 県側からの情報提供、話題提供等
  4. 質疑や意見交換

注:具体的な内容や進め方等は、主催者のご意向を伺い、事前にご相談・調整させていただきます。

特記事項

  1. 意見交換のテーマについては、例えば、「人材確保および人材育成」、「販路開拓」、「新事業展開」、「産学官連携」などがあげられます。幅広いテーマで、事業者間での情報交換の場としていただいても結構です。
  2. 各種会合等とは、各団体の研究会、委員会、部会(商業、工業、建設、サービスなど)の例会や勉強会などを想定しています。
  3. 実施に当たっては、別紙様式により、調整をさせていただきます。

実施申込について

この「中小企業の活性化に関する意見交換会」の趣旨をご理解いただき、実施をご希望される場合は、下記に添付している別紙様式をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、滋賀県商工観光労働部中小企業支援課あてに、ご連絡下さい。

念のため、お手数ですが、お電話でご一報いただけると幸いです

別紙様式(PDF:27KB)

別紙様式(ワード:18KB)

職員による企業訪問の実施

県内中小企業の皆さんの声を中小企業活性化施策に反映し、また、県内の中小企業の皆さんの意欲的でユニークな取組を発信していくため、県職員が直接、企業を訪問します。職員が訪問した際は、ご協力をお願いいたします。

このページのトップに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

滋賀県商工観光労働部中小企業支援課

電話番号:077-528-3733

ファックス番号:077-528-4871

メールアドレス:fb00@pref.shiga.lg.jp